ここから本文です

プロの歌手の人が、 インディーズでcd売った方が 儲かりますか メジャーで...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cfcfcfffffffffffffiiijiさん

2012/11/2522:31:27

プロの歌手の人が、
インディーズでcd売った方が
儲かりますか

メジャーで、売れまくってる人の場合
もうcdを出せば、売れるのは、確定なので

インディーズとは、全て自分の懐にお金が入りますか?

自分の取り分が多いのなら
メジャーで売れてから、
インディーズでcd出すと取り分が凄いですか?

メジャーだとレコード会社が利益を持っていくのでしょうか?
そうなると、cd売れるけど、
利益は自分の分にはならない部分が多いので損でしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gogoyamyanさん

編集あり2012/11/2914:35:53

一般的にはメジャーよりインディーズのほうが利益率はいいはずです。
でも一概には言えません。

たとえばインディーズと一言でいっても、
完全に自分で出してる場合と、メジャーみたいに「インディーズのレコード会社」から出してる場合があります。
インディーズといえど、この「インディーズのレコード会社」から出してる人は多いと思います。
これは会社の規模が小さいだけで、メジャーと同じような形式です。
当然利益はレコード会社にも何%かとられます。
この利益率は会社によりけりですが、メジャーとの契約よりはましかもしれません。

しかし、本当に利益がもらえるのは自分が会社やレーベルなどを立ち上げて、そこからリリースする場合です。
この場合はレコード会社がない分、利益は大きいです。
そのかわりCDを生産する為の費用は自分で出す必要があります(プレスやジャケットの印刷等)

また、自分で出した場合でも、レコード会社をはさまない分有利ですが
当然、流通会社(全国のショップからの受注の受付や郵送等を行う会社)と、CDショップに利益はとられますので
100%入ってくる事はありません。

さらに。
すでにメジャーで活動している人の場合、レコード会社と別にマネージメント事務所にも所属しています。
これは、そのアーティストの活動で生まれる利益を管理して、何%が本人、何%が事務所というふうに分配されます。
ですので、メジャーで、事務所に所属してる人の場合、たとえインディーズで出しても事務所がマネージメントを行ってる限りは利益は分配しないといけません。

というわけで、100%の利益をもらうには、自分の会社でCDを生産して、事務所もやめて、ライブ会場で売るしかありません。

CDを売る場合、色んなケースで色んな会社が関係してきます。
インディーズとひとくくりで言う事はできません。
が、たとえばメジャーで活躍した後、メジャーとの契約を切られてインディーズに戻ってきた人は事務所もやめてたりしますから、自分でレコード会社を作るなり、どこかの会社内にレーベルを作るなりしてCDを出し、事務所も個人で運営する個人事務所にしてる人は結構いると思います。
そういう人はかなり利益率はいいと思います。

また、事務所に所属したままでも、メジャーのレコード会社を通さない分、利益が大きい人もいると思います。
ケースバイケースです。

ただ、現実問題として、メジャーで知名度が出たからといって、インディーズに戻ってから失敗してる(思ってたほど売れない)人も多いと思います。
知名度があれば、無名の新人よりはそれは有利です。
しかし、普通はCDは相当の宣伝をして、やっと売れてます。
(たとえば雑誌などにとりあげてもらうだけで数十万かかります)
一切、メディアに情報が出ずに、いつも「CD出さないかな?」とチェックしてるようなコアなファンじゃないと買えない事になります。
CD屋にどのようにならぶかも、これも事務所やレコード会社の営業の影響はあります。
ファンは買うが、それで十分な利益が出るかはわからないです。
また、音楽に専念するだけでなく、それら雑務もこなす必要があります。
ですので、知名度が出る⇒インディーズ ってのが成功するかは誰にもわかりません。
実際、メジャーやめた途端にメディアへの露出がなくなり、人気が衰えていった人は多いと思います。
また、逆に、それで成功した人もいるでしょう。
どっちに転ぶか、自分次第、世の中の流れを上手く読んだ人勝ちでしょう。

事務所やレコード会社をやめれば、それだけリスクがあります(CD売れなければ借金をおう可能性もあります)
ここぞという時にメジャー辞めてインディーズにいくってのは、それなりにギャンブルです。
下手したら、そこでブームが終わります。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する