ここから本文です

ゆうちょ銀行の住所変更について質問です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bxmpr565さん

2012/11/2821:25:08

ゆうちょ銀行の住所変更について質問です。

ゆうちょ銀行の通帳の住所を変更したいのですが、必要なものがよく分かりません。ゆうちょ銀行のホームページでは、
①通帳、証書、保管所(現住所以外のもの)
②住所移転届書
③お届け印
④本人確認書類(新住所の記載のある公的書類)
とあります。
ここで、幾つか質問したいのですが、

①の現住所以外のもの、とは前の住所が記載されている、住所変更をしたい通帳でいいのでしょうか?
④の本人確認書類ですが、公共機関の領収書や住民基本台帳カード、また、保険証や運転免許証が手元にない場合は、住民票でもいいのでしょうか?

ちみなに、保険証は本籍地のもので住所がまったく違う、公共機関の領収書は家族名義(払っているのは私の通帳ですが)と、やや面倒臭いことになっているため使用できないんです・・・。

以上の二点を知っている方がいれば、回答して頂けると助かります。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/2914:16:13

①の現住所以外のもの、とは前の住所が記載されている、住所変更をしたい通帳でいいのでしょうか?

そうです。住所変更したい通帳のことですね。

④の本人確認書類ですが、公共機関の領収書や住民基本台帳カード、また、保険証や運転免許証が手元にない場合は、住民票でもいいのでしょうか?

住民票だけでは変更できません。
その保険証も使えないようです。
パスポートはどうですか?
運転免許証をお持ちでないならパスポートが使えます。
パスポートと新しい住民票があれば郵便局で住所変更してもらえますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/29 22:16:55

降参 住民票だけじゃ駄目なんですね・・・、分かりました。教えて頂いた通りにやってみます。
回答、有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する