ここから本文です

つい数日前、突然旦那が足の親指から甲にかけて痛みがすると言い 病院で診察して...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

panndakopannda77さん

2006/10/3017:12:04

つい数日前、突然旦那が足の親指から甲にかけて痛みがすると言い
病院で診察してもらったところ、痛風か、感染症のどちらかだと言われた
みたいで医師本人もまだ今の状況はなんとも言えないとの事でした。

と言うのは、足の状態から見ると赤くパンパンに腫れあがっており
完璧痛風の疑いがあるのですが、血液検査の結果、尿酸値は平常との事。
医師曰く、痛風ならば足の腫れに伴って尿酸値も高くなっている
状態のはずが正常なのでなんともいい様がないそうです。気持ち悪いと
思った旦那は別の整形外科でも診察してもらい又採血してもらったところ
結果は同じ。ただ白血球は数値が高かったらしいのですがこれは一体
どんな状況なんでしょうか?
一応様子見るとの事で薬飲んでます。万が一の事もあるので私も食事制限
しなければ・・と思ってます。ただ痛風かどうか分からない状態なのは何だか気持ち悪いです。
同じ症状になった事のある方おられますか?

閲覧数:
3,322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bluespeed92さん

2006/10/3017:22:37

それは、通風でなくて感染症です。
何故かと言うと、通風ならまぎれもなくものすごく尿酸値があがりまして、
すぐわかります。
白血球の数値が高い=白血球がたくさん必要=何かの菌に侵されている
と言う図式が出るわけです。
なので、普通は抗生物質を飲んで様子を見ます。

これらはもう少し幅広く血液検査すればすぐわかります。
整形外科ではなく、ほかの科を備えている少し大きい病院に行ってください。

医師が使う痛風の診断基準は、次のようなものです。
1)症状が出てから1日以内にピ-クに達する
2)以前にも同じような症状があった
3)ひとつの関節だけに症状がある
4)関節の部位が赤くなる
5)関節が腫れている
6)足の親ゆびの付け根の関節に激痛、腫れがある
7)片足の親ゆびの付け根の関節に炎症がある
8)片足の足首の周りの関節の炎症がある
9)血液検査で尿酸値が高い
この9つの項目の6つ以上あてはまれば痛風である可能性が95%です。

まず、内科にかかってみましょう。

http://www.chibasin.or.jp/kekka-katsuyou/nyousan.htm
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.html
http://www.kenkoubimi.com/products/faile/tuuhu.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s558.htm

質問した人からのコメント

2006/11/5 23:58:55

感謝 皆様ありがとうございました。今の所、抗生物質を飲んで様子見てます。どちらにせよ、食事には気をつけたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sunmahennさん

2006/10/3017:25:23

私は医者ではありませんのでものすごく素人考えなんですけど、セアカゴケグモみたいなものに咬まれたとか・・・・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dr_honedaikuさん

編集あり2006/10/3020:40:57

<痛風ならば足の腫れに伴って尿酸値も高くなっている状態のはずが
正常なのでなんともいい様がないそうです・・・>

ウーン、痛風発作を起こした時には、尿酸値がいつもより低下することがあるんですよ。
ですから尿酸値が正常範囲内でも痛風を否定できないのです。
診てもらっているDrはこのことを知らないのかも・・・。

<ただ白血球は数値が高かったらしいのですがこれは一体どんな状況なんでしょうか?>

痛風発作が起これば白血球数も増加します。


全くケガも何もなくて、いきなり発作性の痛みが起こったのでしたら、
やはり痛風発作を疑います。

普通の痛み止めやコルヒチンという痛風発作用の薬を飲むだけで症状が治まるようなら、
化膿性疾患ではなく、ますます痛風が疑わしいですよ。

〔整形外科医・骨大工〕

追記
痛風発作時に尿酸値が高くないことがある、と説明されているサイトを貼っておきますね。
また白血球増多は痛風発作時によく見られるものです。
体にとっては、いきなり尿酸結晶という異物が出現したことになるわけですから、
体の方はこれに対抗しようとして白血球を増やすのです。
白血球増多=感染症とは限りませんよ。
http://www.higasiguti.jp/100/faq.htm
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch070/ch070b.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/10/3017:18:37

尿酸値が正常域にあり、白血球数が高いとなりますと、何らかの感染を疑うべきかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する