ここから本文です

解決済みのQ&A

ピースの匂いって結構好き嫌い別れるタバコなんですか? 調べたらいろんなところ...

tagepjwmdatj5さん

ピースの匂いって結構好き嫌い別れるタバコなんですか?

調べたらいろんなところでピースがいい匂いって評判なので、初タバコでピースライトを吸ったら普通にタバコ臭かったです。

「これがいい匂いだったら他のタバコはどんだけ臭いんだよ」って思いました。

においって吸ってる本人にはわからないんですか?

補足
確かにピースの「ライト」というのは原因かもしれませんが、吸い方は違うと思います。
動画の吸い方は所謂ふかしですよね。
ふかしなんて主流の吸い方ではないし、「ピースいい匂い」って言ってる人が全員ふかしているなんて考えられません。
  • 質問日時:
    2012/12/5 03:05:07
  • 解決日時:
    2012/12/11 18:25:47
  • 閲覧数:
    8,461
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

mamnyan722さん

吸ってる本人にもわかるものだと思いますよ。
ただ、他の煙草を知らないらしい質問者さんには、普通に煙草のにおい、としか思わなかったのでしょうね。私も煙草を吸うまではそうでした。

ピース以外の煙草も全て、においは違いますから、好き嫌いは別れて当然と思います。
例えばセブンスターは、私が思うに、煙草のにおいらしいにおい(表現が下手でごめんなさい^^;)のきつい煙草だと思いますし、キャスターは、甘い匂いがします。

でも結局は煙草なので、やっぱり煙草の独特のにおいは一緒なんですよね~。
煙草でも、甘い匂いがするように、匂いに特化されて作られているものもありますから、そういったものも試してみてはいかがでしょうか^ ^??

質問した人からのお礼

  • キャスター試してみます!
  • コメント日時:2012/12/11 18:25:47

グレード

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ponnta27444さん

ショートピースとロングピースは吸いますけど、ピースライトだけは苦手です。ミディアムは据えたんですけど廃盤ですね。

で、なんでふかしがいいかといえば、美味しい吸い方がしやすいから、ですね。

kajitunoyukiさん

では解答を言いましょう。

ピースは良質な『煙草の香り』を放つ銘柄です。
ちなみに匂いはわかりますよ。一番手っ取り早いのは吸い終わったら一端部屋から出てもう1回入ればわかります。
ピースがいい匂いなのは『いい煙草の匂い』という意味です。
ですから煙草の匂いは煙草の匂いです。
非喫煙者の中にもいい匂いと答える人がいたとしても、やはり煙草の匂いなんです。
あれをいい匂いだと理解するには、他の臭い煙草と聞き比べすればわかります。
特にJPSあたりと比べればいかにピースが上等の煙草葉が使われているかわかるでしょう。

ただ、本当に多くの非喫煙者に対していい匂いと判断させたいなら、着香べたべたの煙草がベターです。
特にパイプ煙草ですね。あれは最初から室内を煙草の匂いで満たし、客人を歓迎させることを目的とした副流煙を放ちます。ルームノートっていうんですけどね。
甘いアロマが室内に包まれるわけです。
が、紙巻き煙草にそんな能力はありません。例えピースでも。


ちなみに煙草は本来ふかしが正統派です。
肺喫煙こそが邪道なのです。ただ、半世紀前あたりから、あまりに肺喫煙の支持者が増えすぎたため、煙草メーカーも肺喫煙用の煙草ばっかり作るようになってしまっただけで。
ピース、とみにショートピースはそういう肺喫煙絶対主義者が台頭する前の煙草ですからふかしが正しい吸い方です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/12/6 12:38:30

mns59999bbzftさん

缶入りピースは甘くて香ばしい。一番旨い。

ymiyass900さん

タバコ臭くなった原因は二つあると思われます。

まず、「ピース」は「ピース」でも「ピースライト」を選んだという所です。いわゆる「タバコの悪臭」の原因は、主に巻紙の燃える匂いに起因します。ですから、ライト系の紙巻煙草のように、煙草の葉っぱの香りが弱い銘柄を選択すると、相対的に巻紙の燃える匂いが強くなり、「タバコの悪臭」が強くなります。
良い匂いと言われる「ピース」は、「ショート・ピース」「缶ピース」「ロング・ピース」の三つで、人為的に低タールにしていない銘柄です。

もう一つの原因は、吸い方にあります。質問者さんは最近煙草を始めたばかりでいらっしゃるようなので、上手に吸えていないと思われます。煙草が本来持っている甘味と良い香りを引き出すには、できるだけ弱くゆっくり少しずつ吸う喫煙テクニックが必要です。
どれくらい弱く吸うかと言うと、下記の動画ぐらいです。
http://www.youtube.com/watch?v=GU-5_P4Q6o8
これくらい弱く吸わないと、煙草の甘い味と良い香りは引き出せず、煙の匂いが焦げ臭くなります。上手に吸えれば、煙草を開封した直後の香りが、着火後も引き出せるようになりますし、煙草の煙の味も砂糖を入れた紅茶のように甘くなります。

尚、煙草本来の甘い味と良い香りを引き出す上手な吸い方や、煙草の匂いを改善する方法については、下記の「知恵ノート」にまとめてありますので、よろしかったら参考にして下さい。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3352
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17155


補足について
「ふかし」(煙を肺に入れない吸い方=口腔喫煙)かどうかが問題なのではありません。出来るだけ弱くゆっくり少しずつ吸って、燃焼温度と煙の温度を下げる吸い方=「クール・スモーキング」ができているかどうかが重要なのです。
「ショート・ピース」のようにフィルターのない濃い煙草では、強く吸って火種を大きくしてしまうと非常に辛い味になります。ですから、こういった煙草を吸う人は、強く吸わない上手な吸い方が自然とある程度は出来てしまう事が多いです。一方、軽い煙草を吸う人は、下手に吸って煙を焦げ臭くしても、強力なフィルターによって煙の不味さも軽減されるので、下手な吸い方になっている事に気付かずにいる人が多いです。
あの動画の吸い方は、口腔喫煙である他に、葉巻やパイプでは標準的なクール・スモーキングを行っています。できるだけ弱くゆっくり少しずつ吸うというのが、最も重要なのです。

「ショート・ピース」を吸ってみて、もし辛いと感じるようであれば、吸い方に問題があります。上手な吸い方を練習してみて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/12/5 18:45:36
  • 回答日時:2012/12/5 17:20:23

ddddd_fairyさん

バニラ着香ですから嗅いでみてそれほど好き嫌いが沸かれるものだとは思わないですね。
着香もそれほど濃くないですし。
煙草の臭がするのはしょうがないですよ。煙草ですし
ですが着香もののシガリロとかドライシガーだと吸ってない人でもいい香り、と思うものがあるとか
まぁそんなの吸えたもんじゃねぇなと思いますが(笑)

まぁ結局は人の好みの問題ですから。あなたが臭いと思うならピースは臭いんでしょう。
私は好きですけどね、ピース、美味しいですし。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/12/5 19:27:10
  • 回答日時:2012/12/5 12:03:19

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する