ここから本文です

キャンピングカーで使用するLPガス(個人所有、5kg・8kg・10kgボンベ)の充填は、ど...

oyajisakurai1961さん

2012/12/510:13:14

キャンピングカーで使用するLPガス(個人所有、5kg・8kg・10kgボンベ)の充填は、どうしていますか?。

キャンピングカーで使用したり、アウトドアで使用するLPガス(個人所有、5kg・8kg・10kgボンベ)ですが、最近入手が非常に困難になってきており、充填をお願い出来るところありません。
アウトドアをされている方たちは、どのように入手されているのでしょうか。
直ぐに充填してくれる業者様をご存じの方、ぜひ教えてください。

<希望業者様の地区>
①神奈川地区(川崎市・横浜市・相模原市)
②東京地区(調布市・府中市・町田市・多摩市・稲城市・日野市・昭島市・八王子市・国分寺市・東京都下)
<取引の流れとして>
8kgのボンベを業者様へ持ち込み(個人で持ち込み)⇒充填のみ依頼⇒業者様へボンベを引き取り(個人が引き取り)・現金でお支払となります。

非常に困っています。
回答よろしくお願いします。
尚、料金なんかもご存じなら、教えてください。

閲覧数:
30,869
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/521:19:51

大変お困りのようですね、この前は、移動販売者の方から同じような質問がありましたので、私のできる範囲内で調べました処、次の問題点があるようです。
・レギュレーターは販売店の管理となっていたが、今までは暗黙の了解のもと質量販売が行われていた。
・一人暮らしの老人がボンベを部屋に持ち込み微漏れによる爆発死亡事故が起きた。
・上記の事故を受け経済通産省からLP販売業者に保管状態の調査の通達がなされた。
・メーター売りが主な業者にとって、質量売りがデメリットになってきた。
・キャンピングカーのLPガス設置に対する事は国交省の管轄でLPガス販売に関することは経済通産省の管轄
以上の点から今後の事を考え、質量販売をする販売店が少なくなっている。
「LPガスの充填業者」で検索し「LPGの充填拒否-町田の独り言」の欄より、詳しい事はご覧下さい。
お力になれませんでした。
補足
プロパン相談センター「東京を含む」
TEL-0120-268-109へ無駄かも知れませんがお問い合わせして見て下さい。

質問した人からのコメント

2012/12/10 16:09:41

回答、ありがとう御座いました。
地区のプロパン販売店をすべて当たりましたが、電話での依頼についてはすべてダメでした。
理由は法的な問題ではなく、行政からの指導があり販売店が個人への販売を自粛しているようです。
販売店への個人的なコネがあれば、逃げ道があるようなのですがこのような状況なので、価格も言い値で高騰傾向・・・・迷惑な話です。
いろいろなルートで、再度探してみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kayanocyuouさん

2012/12/619:32:56

カセットガスが使えるように改造したほうが安上がりですよ、
1本100円ほどですから1㎏400円ほどですよ、
プロパンガスと似たような性質ですから同じ器具で燃やすことは可能ですよ、
冬場は少し燃焼しにくいのでプレミアムガスとか少し高いガスに変えた方がいいかもですけどね。
パワーガスユニットなどで検索したらそれなりに商品は有りますよ。

kc_hdj81さん

2012/12/522:57:26

過去に紹介して、大変嫌な思いをした経験があります。
友達登録を送りました。
個人的にお教えします。

daidiet_trapさん

2012/12/520:53:33

キャンピングカーを購入した時に営業マンに紹介してもらいました。5キロで3150円だったと思います。

pipe1mlさん

2012/12/513:18:42

次のリンクは、全国LPガス協会のガススタンドマップです。
LPガス車のスタンドですが、ガスボンベの充填も行っているところもあるそうなので、近場のスタンドに電話等で聞いてみたらいかがでしょう。

http://www.japanlpg.or.jp/lgv/standmap.html

また、LPガスを使用している家やアパートが近所にあれば、設置されているガスボンベに商店名などペイントしてありますので、そこに連絡してみるのも一つの手だとは思います。

dfsagami51さん

2012/12/513:08:36

ホームセンターとかじゃない?