ここから本文です

代替を「だいがえ」と読む学のない上司がいるんですが、 さっき、クライアントま...

質問者

like_geckoさん

2006/10/3114:35:31

代替を「だいがえ」と読む学のない上司がいるんですが、
さっき、クライアントまで「だいがえあん」とか言いやがりました。

普通なの?

閲覧数:
49,061
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/10/3114:40:33

辞書に載っている以上、知らない方が「学がない」・・・・・・・・
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E3%81...

質問した人からのコメント

2006/10/31 16:53:07

笑う 大辞林なんざ・・・ま、いいけど。勉強になったぜ。
「だいがえ」が辞書に載っちゃうほど一般化しちゃってるのはなんでさ?
おかしくね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

france761さん

2006/10/3115:53:34

違和感がありますね、でも、しょうが無いのでは。
「重複」も「ちょうふく」、「じゅうふく」両方辞書に載ってますよね。
でも昔は、「じゅうふく」とは読みませんでした。
間違った読み方でも、多数の人が間違った読み方をすれば正解になってしまうのです。

私たちの話す言語は、常に変化しているのです。

「秋葉原」も昔は、「あきばはら」だったんだよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ku10ko5さん

2006/10/3115:23:24

辞書で調べたところ「だいがえ」「だいたい」どちらも載っていました。
意味は同じです。
「茶道」も「さどう」「ちゃどう」どちらもOKのようですし、どっちも間違いじゃないのでは。
わたしは「だいたい」と今まで使っていました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

drug9988さん

2006/10/3115:06:31

代替
「だいたい」が正式ですが、「だいがえ」も一般的になってきました。
パソコンの変換も「だいがえ」で代替ともなります。

同じように、法律の「施行」を
「せこう」と読む人(特に弁護士とか法曹関係者)が多いですが、
正式には「しこう」です。

同じように、使う人が多くなると、それが一般化します。

「だいたい」案が、てきとーな案に聞こえるというのは妙に納得ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wyhtn852さん

編集あり2006/10/3115:03:05

「だいがえ」は「だいたい」の重箱読みと言われる読み方です。
音読みと訓読みが一緒になった読み方ですね。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%C5%C8%A2%C6%C9%A4%DF&...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mo_kkunさん

2006/10/3114:54:30

当方も 代替(だいがえ)と 言いやがってる仲間ですが…

駄目なん??
正解は??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する