ここから本文です

日本ではOK、NGなどに〇 X △を使いますが、外国でも通用するのでしょうか? 使わな...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kamekame_ha2010さん

2012/12/711:30:07

日本ではOK、NGなどに〇 X △を使いますが、外国でも通用するのでしょうか? 使わない場合、どういうマークを使っているのでしょうか?

補足回答有難うございます。

まあそこそこ出来ているというレベルでNGでもないしOKでもない場合△に当たるのもで適切なマークとか言葉は有るのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/711:53:34

日本では,選んだ選択肢の横の欄に☓を書くと NO ですが,欧米では☓を書くとOKの意味になるのが普通かと思います。あとは,いわゆるチェック記号 (✓),かたかなのレのような記号を書くと,選択したことを表します。この意味で,◯や△は使わないと思います。選ばないときは,NA, N/A (not applicable らしい)と書いたり,空欄のまま にするかと思います。明確な否定は No,None と書くと思います。

日本に帰ってきてから,ある簡単なアンケートで,選んだ番号のところに☓を書いたら,紛らわしいことをするなと,きついお叱りをうけました。でも,外国ではもう少し融通のきく心の広い人が多いので,◯や△や*でも,意味がわかってくれて,叱られることはないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

jumboakiraさん

2012/12/713:11:05

ついでにいいますと、NG は和製英語といえます。
ただ、日本製の機械や装置類に、そのようなスイッチや、モニター表示が定着しているようなところがあるので、一部の外国では、NGも受け入れられていることと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する