ここから本文です

解決済みのQ&A

日本ではOK、NGなどに〇 X △を使いますが、外国でも通用するのでしょうか? 使わな...

kamekame_ha2010さん

日本ではOK、NGなどに〇 X △を使いますが、外国でも通用するのでしょうか? 使わない場合、どういうマークを使っているのでしょうか?

補足
回答有難うございます。

まあそこそこ出来ているというレベルでNGでもないしOKでもない場合△に当たるのもで適切なマークとか言葉は有るのでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/12/7 11:30:07
  • 解決日時:
    2012/12/22 03:16:30
  • 閲覧数:
    169
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gish_gosh_0912さん

日本では,選んだ選択肢の横の欄に☓を書くと NO ですが,欧米では☓を書くとOKの意味になるのが普通かと思います。あとは,いわゆるチェック記号 (✓),かたかなのレのような記号を書くと,選択したことを表します。この意味で,◯や△は使わないと思います。選ばないときは,NA, N/A (not applicable らしい)と書いたり,空欄のまま にするかと思います。明確な否定は No,None と書くと思います。

日本に帰ってきてから,ある簡単なアンケートで,選んだ番号のところに☓を書いたら,紛らわしいことをするなと,きついお叱りをうけました。でも,外国ではもう少し融通のきく心の広い人が多いので,◯や△や*でも,意味がわかってくれて,叱られることはないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jumboakiraさん

ついでにいいますと、NG は和製英語といえます。
ただ、日本製の機械や装置類に、そのようなスイッチや、モニター表示が定着しているようなところがあるので、一部の外国では、NGも受け入れられていることと思います。