ここから本文です

リビング階段ってどうですか?来年新築一戸建てを建てます。家族のコミュニケーシ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tammalonさん

2006/11/223:37:41

リビング階段ってどうですか?来年新築一戸建てを建てます。家族のコミュニケーションも考えてリビング階段にしたいのですが、子供が年頃になったとき、リビングに来客者がいるとやっぱり通りにくいのでは・・・って思ったりもします。
実際、リビングに階段があるお家に住んでいらっしゃる方、メリットとデメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy051218さん

2006/11/323:47:43

うちの実家は建売だったので、なんの疑問もなくリビング階段で育ちました。

確かに思春期の時には、廊下に階段のある家に憧れました。
親に干渉されないことが自由だと勘違いしていたからです。

しかし、リビングに階段があると、家族はどこにいても結局リビングに集まってしまうんですよ。
LDKだったので、夕飯ができたことなども直ぐに分かります。
お客さんがいたら、無視するわけにはいかないので、仕方なく挨拶します。
トイレ行くにもリビングを通る設計でしたから、親と顔をあわせない日は絶対になくて、
家族って、そういう家が当たり前だと思っていました。

しかし、結婚してからの新居は、それこそ夫婦でも顔をあわせないような生活ができるんですよ。
なんかおかしいな~と私は思います。

現在は建築に関してはいろいろな工夫を凝らすことができます。
火災が怖いのならL字キッチンにして、階段に直接火が行かないようにしたり、
においがなるべく上がらないようにするのなら、階段部に窓をつけたり、階段の上に
簡単な戸やカーテンをつけられるような設計もできます。
こういうことは設計士さんに頼むと、いい案を出してくれると思いますよ。

反対賛成、いろいろあると思いますが、こういうことは子どもの意見よりも、ご夫婦で話あうべきかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加