ここから本文です

リビング階段ってどうですか?来年新築一戸建てを建てます。家族のコミュニケーシ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tammalonさん

2006/11/223:37:41

リビング階段ってどうですか?来年新築一戸建てを建てます。家族のコミュニケーションも考えてリビング階段にしたいのですが、子供が年頃になったとき、リビングに来客者がいるとやっぱり通りにくいのでは・・・って思ったりもします。
実際、リビングに階段があるお家に住んでいらっしゃる方、メリットとデメリットを教えてください。

閲覧数:
9,614
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roy051218さん

2006/11/323:47:43

うちの実家は建売だったので、なんの疑問もなくリビング階段で育ちました。

確かに思春期の時には、廊下に階段のある家に憧れました。
親に干渉されないことが自由だと勘違いしていたからです。

しかし、リビングに階段があると、家族はどこにいても結局リビングに集まってしまうんですよ。
LDKだったので、夕飯ができたことなども直ぐに分かります。
お客さんがいたら、無視するわけにはいかないので、仕方なく挨拶します。
トイレ行くにもリビングを通る設計でしたから、親と顔をあわせない日は絶対になくて、
家族って、そういう家が当たり前だと思っていました。

しかし、結婚してからの新居は、それこそ夫婦でも顔をあわせないような生活ができるんですよ。
なんかおかしいな~と私は思います。

現在は建築に関してはいろいろな工夫を凝らすことができます。
火災が怖いのならL字キッチンにして、階段に直接火が行かないようにしたり、
においがなるべく上がらないようにするのなら、階段部に窓をつけたり、階段の上に
簡単な戸やカーテンをつけられるような設計もできます。
こういうことは設計士さんに頼むと、いい案を出してくれると思いますよ。

反対賛成、いろいろあると思いますが、こういうことは子どもの意見よりも、ご夫婦で話あうべきかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

astra1999hbさん

2006/11/305:18:18

2年前に自宅を新築した経験から申し上げます。

我が家では、キッチンから見える位置に階段を設けました。
家事をしている脇を家族が上り下りするということです。
洗面所・浴室にも2階から階段で直行できるので、来客時(めったにありませんが)
でも支障ありません。
コミュニケーション機能を期待して階段の位置を決めたのではありませんが、
安全性や通りやすさ、明るさなどは考慮しました。

リビングという部屋に何を求めるのかを考えないと、「家族のコミュニケーション」とは
何なのかとらえ難いように思います。あるいはリビングとダイニングの関係性とか。

我が家での団らんはもっぱらダイニングで、これはテレビの置いてあるリビングとは
切り離した位置にあります。食事中にテレビを見ないようにするためです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

satoimokaさん

2006/11/300:18:53

我が家の新築にあたっての譲れない条件の一つがリビング階段でした。
理由はやはりコミュニケーション面からです。
『家族がいつ出て行っていつ帰って来ているのか分からない…』なんて事のないように…と言う思いからです。
と言ってもまだ子供がいないので将来的にはどうなるか分かりませんが、『お客様がいてもきちんと挨拶の出来る子供』に育って欲しいので、後悔は無いと思います。
デメリットで良く言われるのは光熱費や2階に響く音の事だと思うのですが、リビングと階段の間に引き戸を付けたので全然問題無しです♪
リビングから続く螺旋階段もあこがれですけど、実際のコストを考えるとこれは本当に良かったと思います。
引き戸なら邪魔にならないので、冷暖房を使わない時などは開けっ放しでもOKですしね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/11/300:11:56

反対意見です。

子供の行動管理が出来るとか、家族のコミュニケーションが高まるなどのポジティヴな意見が多いです。
しかし、子供が不良化するのも部屋に引きこもるようになることも、リビング階段で阻止など出来ません。
形態を整えることだけで本来の家族のあり方が何とかなると思うのは妄想です。

来客の動線との混同、冷暖房効率の低下、遮音性の低下、臭気の蔓延など、あまり良いことは思いつきません。
火災を出したら、一気に燃え広がることを阻止できないでしょう。
我が国には一般住宅として、そもそもそういう伝統が無いのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する