ここから本文です

解決済みのQ&A

確か15年前くらいのクラシック音楽のファンは人口の1%だったと記憶しています。 ...

kurimutokurimutokurimutoさん

確か15年前くらいのクラシック音楽のファンは人口の1%だったと記憶しています。
今は何%なのでしょうか?
また、クラシックバレエファンは何%でしょうか?

クラシック音楽と、バレエ、どちらがファンが

多いんでしょうか?

  • 質問日時:
    2012/12/11 16:48:41
  • 解決日時:
    2012/12/26 03:41:44
  • 閲覧数:
    164
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nothing_to_lose_7さん

統計を取るのに最低限必要なことは、統計を取ることができるテーマを決定することです。

この場合だと「ファンの人口比」ですが、果たしてファンとはどういった人を指すのかが極めてあいまいです。劇場での観客動員数でしょうか。それとも年間における視聴時間の多い人でしょうか。でも会場に足を運んだり、多くの時間をクラシックに費やす人でなければファンとは言えないでしょうか。ファンの定義でデータは変わるでしょう。

そしてどの国における、どの年齢層での人口なのかも大きく影響することでしょう。クラシック音楽、クラシックバレエという定義もあいまいです。オーケストラによる現代音楽やクラシックバレエの技法を用いた現代舞踊はこの場合含まれず、クラシック演目ということになればまたデータは変わってきます。


つまり、「ファンの人口比」というテーマそのものがあいまいさの上にあいまいな数値を取る、極めて不正確なデータになるでしょうから、信頼に値するデータはどこにも出せないと思います。つまりこのテーマは統計を取ることができないテーマです。もし回答があるとしてもある一方的な側面から見ただけの、イメージ先行の正確性のない回答になると思います。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する