ここから本文です

玄関の広さですが,横150×縦200センチだと狭いですか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

take0157さん

2012/12/1216:16:44

玄関の広さですが,横150×縦200センチだと狭いですか??

一般的な4LDK、38坪の延べ床で想定するとです。

玄関を広くして、他を削った方がいいのか・・・・

上記広さで充分なのかご教示ください。

ちなみにシューズクローゼットが別途あります。

閲覧数:
575
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1309:04:08

土間は同じ面積でも、縦が長いより横が長いほうが使いやすいかな?と思うパターンの玄関の間取りが多い気がしますね。
要は玄関ドア開けて正面がホール上がり口の家のほうが多い気がすると言うことで・・・。
横150×縦200で玄関ドア開けて正面にホールの間取りなら、ホールの上がり口も150が最高です。
面積同じでも感じ方としては、横が長いほうが広々してると感じるもので、縦が長いのは広々というよりも、遠い・・・。というのが私の感覚です。

うちは土間の大きさ横175×縦200だったんですが、玄関ドアから正面のホール上がり口までの土間の長さは200も必要に感じない。しかし玄関ドア開けて横に並ぶシューズクローゼットの間口は200ほしいので削れない。
だからホール上がり口を斜めに取って、玄関ドアからホール上がり口までの長さは縦200(シューズクローゼット側)~150(何もない側)としています。
それで縦の長さとしては十分に思います。

横150でも十分と感じるかどうかは、シューズクローゼットの位置とか建具の仕様ではないでしょうか?
うちのように玄関ドア開けて横にシューズクローゼットが並ぶ間取りなら、シューズクローゼットに建具をつけるのか?つけるなら引戸にするのか、外開きドアにするのか、折戸にするのか?によって、150の土間の広さの感じ方も違うでしょう。
一人ただ通り抜けるだけなら、150は感覚として広いと感じるほどではなくても機能としては十分だと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/12/1218:08:24

玄関土間の寸法なら特に問題無いかと。
ホールも合わせてその寸法だと、かなり窮屈かな。
他を削ってまで、玄関を広くしないといけないかは、質問者さんの考え方次第でしょうね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mamegonnyaoさん

2012/12/1216:51:13

玄関と勝手口が兼用になってしまうはずです
そうなると狭いですね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する