ここから本文です

「大政奉還」と「王政復古の大号令」 ってどう違うのでしょうか? 同じ意味です...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tikkys530さん

2006/11/417:24:47

「大政奉還」と「王政復古の大号令」

ってどう違うのでしょうか? 同じ意味ですか?
ウィキペデアとか読んだりしているのですが、いまいち違いが解らないんです。

こんなお馬鹿を助けて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/423:47:14

「大政奉還」とは、徳川慶喜が将軍の位を返上したこと。これで、江戸幕府は名目上は滅んだのですが、朝廷(天皇)だって、それまで長いこと政治をやっていなかったわけですから、いきなり政権を返上されても、どうしていいかわかりません。ですから、大政奉還後の政治の流れの中には、徳川慶喜(および旧幕府)も含めた新しい政治のしくみを作って行こうとする動きもありました。何といっても「元将軍」である上、将軍でなくなってからも、「最大の大名」であるわかですから、徳川慶喜の影響力は否定できない。

これに対して、幕府を倒そうとしていた人々が巻き返しをはかって「これからは天皇中心の政治で行く」と宣言したのが「王政復古の大号令」。これは、天皇中心の政治で行くことを宣言しただけでなく、徳川慶喜だけに「辞官・納地(じかん・のうち=将軍以外の役職もすべて返上し、領地も差し出すこと)」を要求しています。つまり、「徳川慶喜(&旧幕府)を除いた新しい政府を作ろう」という宣言。
このため、これに刺激された旧幕府側の勢力と後の新政府側の間で「戊辰戦争」が始まるのです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加