ここから本文です

fzd形式のデータ(筆王住所録)をcsv形式に変換する方法について

runemkanedaさん

2012/12/1520:08:00

fzd形式のデータ(筆王住所録)をcsv形式に変換する方法について

以前使用していたパソコンでは、筆王で年賀状を作成していましたが、
最近パソコンを買い替えたことにより、再度筆王をインストールし直す必要が出てきました。

筆王のCD-ROMを探しても手元になかったため、
新パソコンにデフォルトでインストールされていた筆ぐるめを使用して
年賀状を作成しようと考えております。

しかしながら、筆王の住所録データ(fzd形式)を筆ぐるめで使用できる形式に
変換しようとしても、変換エラーが発生してしまいます。

それではと思い、筆王の体験版をインストールして
fzd→csv変換した後、筆ぐるめに取り込もうと考えましたが、
現在、筆王の体験版は提供されていないため無理でした。

そこで、fzd形式のデータをcsv形式に変換する方法、
もしくは他の方法で筆ぐるめに住所録を取り込める方法を御存知でしたら、
教えて頂ければ助かるのですが・・・

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/12/1620:39:09

↓の回答は残念ですが参考になりません。
何故なら全て汎用性のあるExcelのcsvファイルに一旦変換して書き出し(エクスポート)、そのcsvファイルを読み込ませ(インポート)てるだけからです。

この手の質問はよく目にしますが、バンドル版やプリインストール版でインストールCDが付属していないPCに最初から入っていた筆王、またはインストールCDを紛失した場合、別のソフトに乗り換えて筆王の住所録ファイル(fzd)を使う前に、そのPCを買い換えて廃棄する前に筆王で住所録ファイルをcsvファイルにエクスポートしていない時点でOUTです。

筆王の住所録ファイル(fzd)をcsvファイルに変換出来るのは筆王だけです。
筆王の住所録ファイル(fzd)をUSBメモリ等にバックアップしても、別のソフトで読込めない場合が有ります。
恐らく、貴殿がこのパターンでしょう。
新しいPCに入ってる筆ぐるめが、読み込める筆王のバージョンと合っていないと思われます。
筆王はバージョンによって住所録ファイルの中身が何故か違います。
その為、筆ぐるめや筆まめなどは筆王の住所録ファイルをインポートする際、筆王のバージョンを選択出来る項目が有るはずです。
その筆ぐるめでインポート処理する際、筆王のバージョンを選択出来る項目は有りませんか?
ただし、各々のソフトで販売時期等で読み込みが不可能な組合せも当然有ります。

筆王のパッケージ版があれば全然問題はありませんが、現在筆王が無い状態ではどうしようもありません。
ソースネクトに問い合わせても無駄だと思います。
ネットでfzd→csv変換ツールを探し出すしかありません。

手っ取り早いのは、貴殿の周囲の親兄弟などの信用のおける人物に筆王を使っていないか、または貴殿が前に使っていた筆王のバージョンの住所録ファイルを読み込める事が出来る筆ぐるめを使っているか聞いてみて、住所録のコンバート(変換)を頼んでみてはどうでしょうか。
もし居ればどうすればいいのか判りますよね。

最終手段は筆王を購入となります。
新しい筆王なら過去の筆王は全て対応してる筈です。(保証はしません)

ちなみに、fzdファイルはExcelで無理矢理開く事が出来ます。
当然文字化けしていますが、名前や住所は何とか判別できる場合がありますので、コピペで回収する事は出来ると思います。

質問した人からのコメント

2012/12/16 23:05:41

ご回答ありがとうございました!
原因と対処方法をご丁寧に解説頂き、助かりました!

ご指摘のとおり、保存していたfzdデータが、筆ぐるめで読み込み可能なバージョン
の筆王で出力されていなかったことが原因でした。

実家から筆王のCD-ROMを送ってもらい、対処することにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/12/1611:26:37

筆王、筆まめ、筆ぐるめで住所録データを移行する方法が下記のサイトに掲載されています。
参考にしてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006521

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。