ここから本文です

【6】イエス・キリストはどのように再来するのか?

質問者

yangmask_yangmaskさん

2012/12/1914:36:46

【6】イエス・キリストはどのように再来するのか?

-
mutenkaplaceさん

>聖霊が教える組織こそ人間の組織ではなく、イエスの体である霊の教会なのです、イエスはこの教会に集まり会うように勧めているのです。

その教会は現在、どのように機能していますか? 目に見える形で。
-

>それから「イエス様」ですが・・・、「様」付けで呼ぶのは如何なものでしょうか?、かえって失礼になりませんか?。

私はイエスのことを王、または先生(教師)だと考えています。イエスが地上に来た時、やはり使徒たちも同じだったでしょう。イエスについてどのように呼ぶべきかは個人の自由だと思います。ただ、私がもしイエス・キリストと面と向かって話すとしたら、何と呼びかけるのか?と真剣に考えた結果です。日本人的に呼び捨てはないかな~と思いまして。もし、面と向かってイエスと会話することができたとした場合、mutenkaplaceさんなら何と呼びかけますか? 呼び捨て?
-

acoustic_bass_2403さん

>直接「主イエスよ」と本当に呼びかけ、自分からお願いしている動作は、祈りそのものだと思いますよ。もしこれを祈りではなく「普通の人間に呼びかけるのと同じ」と見なせるのであれば、キリスト教徒が「母マリアよ」とか、「大天使ガブリエルよ」と呼び求めるのも何ら差し支えないのではないでしょうか。

だれに呼びかけるのも自由だと思いますが、その目的が問われますし、その呼びかけに何の意味が?という問題もあります。イエスもマリア(恐らく天で復活した)もガブリエルも実在者ですが、彼らに祈るとしたら、「それは神に対して祈るべきことです。神に求めなさい」というのが彼らの返答でしょう。(啓示22:9)。しかし、それを直接答えたのでは、元も子もないので、直接返答はしない、しかし、聖書によって正しい答えに導くということはするでしょう。

イエス個人に特定の用事があるならそれを聞き届けてもいるかもしれません。しかし、何の用がある?

補足acoustic_bass_2403さん

全能の神は大勢の人々の祈りを同時に聞く能力がありますが、イエスにはないかもしれません。「祈りを聞かれる方」は全能のエホバ神のみでは?
-

mutenkaplaceさん

全世界の人々はまだ「エホバを知れ」と教えられなければならない状況にあります。最終的な形態にまでは現在まだ至っていないのでは? 1世紀にそうであったように、クリスチャン会衆、神の学校、人々の集まり、組織が必要なのでは?

この質問は、mutenkaplaceさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/12/2014:45:54

>イエス個人に特定の用事があるならそれを聞き届けてもいるかもしれません。しかし、何の用がある?

父なる神に祈り求めるべきことがあるように、イエス・キリストにも祈り求めるべきことがあります。
助けや恵みや執り成しなどです。
ステファノが主イエスに祈った時、主は「それは神に対して祈るべきことです。神に求めなさい」と返したりはなさいませんでした。

「主を呼ぶ」あるいは「主の名を呼び求める」というのは、「主イエスよ」とか「イエス様よ」と言うこと抜きにはほぼできません。
実のところ、エホバの証人の教えはこのことに否定的です。

補足します。

>全能の神は大勢の人々の祈りを同時に聞く能力がありますが、イエスにはないかもしれません。「祈りを聞かれる方」は全能のエホバ神のみでは?

なるほどですね。これはわたし個人の信仰体験による考えですが、主イエスの力はそのようには限定されないと思います。
ただ一人で万人の主であり、助けと救済を求めてご自分を呼ぶ者たちに必ず答えてくださる、それも十二分の恵みをもって答えてくださる力をお持ちです(ローマ10:11-13)。

質問した人からのコメント

2012/12/21 09:33:38

私も主イエスを呼び求める者の一人です。ゆえに、イエス・キリストの再来が近づいたことをふれ告げます。「アーメン! 主イエスよ、来てください」(啓示22:20)。

本当に、イエスはまもなく来られます。その用意を整えておいてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル