ここから本文です

コロッケってジャガイモを揚げたのを言うの? クリームコロッケっておかしい???

s1motorさん

2006/11/820:58:31

コロッケってジャガイモを揚げたのを言うの?
クリームコロッケっておかしい???

閲覧数:
420
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eee1935eeeさん

2006/11/821:02:39

コロッケ【(フランス)croquette】

ひき肉・卵・野菜などを、ゆでてつぶしたジャガイモまたはホワイトソースでつないで形を整え、パン粉をまぶして揚げたもの。


●ゆでてつぶしたジャガイモでつないで形を整え、パン粉をまぶして揚げたもの。

●ホワイトソースでつないで形を整え、パン粉をまぶして揚げたもの。

両方とも、コロッケになります。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/11/821:02:03

コロッケはフランス料理の付け合せであったクロケット(仏:croquette)が転じたものであるというもので、
フランスのクロケットはミンチにした魚肉やとり肉などを混ぜたクリームコロッケに近い物が主流。
後にジャガイモも混ぜるようになったので、クリームコロッケこそがコロッケでした。