ここから本文です

解決済みのQ&A

曲げ逃げとは何ですか、新人でアルミニウム加工の会社で働いてます、これが図面に...

wxwsawayさん

曲げ逃げとは何ですか、新人でアルミニウム加工の会社で働いてます、これが図面に出ている言葉です、いつも、曲げ逃げの寸法は最小とすると書いてますが、はっきりわかりたいんですので、よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2012/12/25 18:37:26
  • 解決日時:
    2013/1/9 03:57:56
  • 閲覧数:
    1,086
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gogo9ji99hunさん

概念的な説明だけにします。

平板を曲げるということは、板の内側が圧縮され、外側が引張られた状態での塑性変形ですよね。
圧縮を受けた塑性変形の場合、逃げやすいところに金属組織がずれこんでいく現象が生じます。平板の逃げ場所は、板の端面になるのが一般的です。

曲げられた板の端面は、横にはみ出ているはずです。
はみ出すということは、寸法が大きくなることですから、「まずい」のです。

曲げが交差する重箱の隅みたいなところでは、縦横からふくらんで、想定外の変形が生じたりすることがあります。(必ず変形するわけでもありません・・・ややこしい)

板の端面が膨らみそうな場所の「切欠き」を「曲げ逃げ」と呼びます。

「概念」を持てたら、それ以上はあなたの体感で・・・・。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

shousou27さん

「逃げ」 の意味は 曲げ加工についてたとえばアングル曲げで
2辺あるうち 1辺の寸法のほうを重要とし 片方のほうは
多少の誤差は容認する・・・ではないでしょうか。
弊社で 曲げを依頼するときは 上記の主旨で発注します。
余談ですが、アルミ材は 曲げ加工して使用するのは
避ける部材だと思いますが・・・スプリングバックにて
曲げ変形が戻る性質の大きい材料ですので・・調べてみて
下さい。

ashir_gikenさん

板が裂けないように曲げる部分との境目に小さな切り欠きを作ることだと思います。この絵で分かりますか。
http://www.eng.cam.ac.uk/DesignOffice/cad/proewild3/usascii/proe/sh...

一番左は逃げを作らない場合です。その次からは色々な逃げの形です。しかし先輩に聞くのが一番です。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する