ここから本文です

動画のエンコード、リサイズについて

質問者

first_star_001さん

2012/12/2622:46:31

動画のエンコード、リサイズについて

まずはじめに・・・

A : HDMIでキャプチャーした動画(1920×1080で5分程度で10GB近くになります)

B : AをXviDでエンコードした動画(ピクセルはそのままで、ファイルサイズは400MB近く)

C : AをXviDでエンコードした動画(ピクセルを720×480にリサイズ。ファイルサイズは100MB近く)

D : BをさらにXviDでエンコードした動画(ピクセルを720×480にリサイズ。ファイルサイズは100MB近く)

Dの多重エンコードに意味がないのは存じております。
ただ、そうしないとファイルサイズが増えてしまうので。
最終的にはCかDの720×480の動画にして保存したいのですが、CとDでは画質にだいぶ差があります。
Dはうすいモザイクがかかったような動画です。(視聴に耐えられないほどではありません)
Cが理想なのですが、PC上にはBの動画がほとんどです。(AをBにエンコードし終わったら、Aを消すため)
なので、BをDクラスの画質にエンコードするには、なにかいい方法がありますか?
できればフリーソフトであるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Windows8 Pro 64bit
core i7 3700K
RAM 8GB+8GB+2GB+2GB = 20GB
エンコードソフト TMPGEnc 2.5

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
731
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sloter_002さん

2012/12/2701:56:48

100MBの高画質動画ファイルを目指す場合、
それらの条件で、一番のネックは「XviDを使っている事」でしょう。
XviDよりも高圧縮率な、H.264圧縮をする方がお勧めです。
「XviD、720×480、100MB」・・・の動画よりも、
「H.264、720×480、100MB」・・・の動画の方が格段に高画質です。

「H.264」というと聞き覚えが無いかもしれないですが、
動画ファイルの種類でいえば、「MP4ファイル」がそうです。
つまり、MP4ファイルに変換することをお勧めします。


簡単に変換したい場合は、
ニコエンコがお勧めです。
これはニコニコ動画に特化した変換ソフトですが、普通の変換ソフトとしても使えます。その場合は「手動変換」という機能を使いましょう。
・画面サイズ
・映像ビットレート
・音声ビットレート
の主に3種類の設定をして変換すればOKです。
予想ファイルサイズも表示されるので解りやすいです。
http://dl.dropbox.com/u/136728/nicoenc.html
↓使い方
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/267.html#id_6ffc7cac


更に高画質を求めたい場合は、細かく設定が出来るAviUtlなどがお勧めです。これは「動画編集ソフト」ですが、編集しないで出力すれば「変換ソフト」として使えます。
AviUtlのインストール方法、編集方法、MP4出力方法、動画UP方法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17297489
http://www.youtube.com/watch?v=w4ifMyjEPJQ&hd=1


>最終的にはCかDの720×480の動画にして保存したい

1920x1080を変換するんですよね。
1920x1080は16:9のワイド画面です。
720×480は3:2の「スクイーズ」と言われる比率です。
本当に720×480でよろしいのでしょうか。
解像度480のワイド画面を作りたい場合は852x480等の数値が必要です。
(画面サイズは8の倍数で作らなくてはいけません)

質問した人からのコメント

2012/12/29 06:19:20

H264は一度挑戦したことがあったんですが、よくわからなくて一度挫折したことがありました。
この機会にまた勉強しなおして、AviUtlでの変換に成功しました!
720X480は16:9じゃなかったんですね・・・恥
H264なら1280X720でも十分な小ささのファイルサイズになったので大満足です。
結構苦労しましたが、おかげさまでひとつ成長できました。
本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

sk45504550さん

2012/12/2623:00:33

DでやるならBの時の容量は大きくてOKです。 容量は時間xビットレートなんで元の容量の大きさにはは左右されないのでBの時点で多めのビットレートで変換すればOKです!

※元動画が1920x1080なのに720x480っておかしいですよ。それじゃ16;9の比率が合わない!