ここから本文です

解決済みのQ&A

水ぶくれになった場合どういう処置がいちばんいいですか?

ryo05092006さん

水ぶくれになった場合どういう処置がいちばんいいですか?

  • 質問日時:
    2006/11/11 21:35:33
  • 解決日時:
    2006/11/15 17:29:20
  • 閲覧数:
    31,864
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

jnref812002jpさん

水ぶくれの程度にもよりますが、熱い物に触って瞬間的に火傷をして5~10ミリぐらいの火傷の水ぶくれなら、縫い針の先をアルコールまたは火で炙る等して消毒します。消毒した針先で水ぶくれを突いて中の水を出します。出した後、傷口をの周りをアルコールで消毒して軟膏等う塗ってバンドエイドを張っておくとよいと思います。ただし水ぶくれが出来た箇所に瘡蓋ができて落ちつくまでは何度か水が溜まります。水ぶくれの箇所がかなり広い範囲なら皮膚科か外科で診てもらった方がいいです。後、熱い物を触って瞬間的に出来た火傷ではなく、何時出来たか判らない様な低温火傷で水ぶくれが出来て要る様でしたら水ぶくれの表面より皮膚の奥に火傷が広がっている事がありますので至急に病院で診てもらってください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する