ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモントレッタ第3弾で起こった現象。。。

ao1023jpさん

ポケモントレッタ第3弾で起こった現象。。。

ポケモントレッタにはまっている息子がいます。
第1弾から月に3、4回ほどプレイしており、毎回息子の隣で助言しながら見守っております。

本日、不思議な現象が起きたので質問させていただきます。

人が混む時期なので人の少ない開店の10時から昼までと決めて息子を連れて行きました。
到着すると先客はいなくプレイし始めると2、3回目で【レジェンドレシラム】に遭遇して息子が興奮しました!
既に1枚持っているのですが息子は欲しいらしく「頑張る!」と一言。

前回は出現してから10回程度の子供達がチャレンジして運よく息子の番で体力を0にしてゲットする事ができました。

前回のゲット時の手持ちのトレッタも覚えているらしく同じトレッタで勝負しましたが攻撃が当たらないミスの連発で体力が削れません。
まだ並びもなかったので連戦!
3回ほど遭遇したのですが初戦と同じように攻撃が当たらないミスの連続で良くても体力を半分も削れない状態でゲットできませんでした。。。

そうこうしている間に他の子供達も来て「レジェンドレシラムだ!」みたいな事になり後ろに並び始めて並び順に交代でやる事になりました。
列の後ろから並んでいる息子と共に眺めていると2、3回に1回程度の割合で【レジェンドレシラム】に皆遭遇していました。
しかし、どんな強いトレッタを持っていようが皆、息子と同じように良くて体力の半分程度削れて悪いとまったく攻撃が当たらず体力ほぼ満タンの状態で皆逃げられていきます。

それが1時間程度続いた時にそれは起こりました。

液晶に「トレッタが無くなりましたので補充してください」的なメッセージが流れたのです。。。
「え!?」と思ったと同時に2つの軽い疑問が出ました。
それは「内部のトレッタに本当にレジェンドレシラムがあるのだろうか?」
そして、「ある程度の知識がある子や強いトレッタを所持する子が多い状態で【レジェンドレシラム】は内部の在庫が無くなるまで誰にもゲットされずにトレッタが先に無くなるのだろうか?」という事です。

以前、トレッタの排出が気になり調べたのですが内部にはトレッタを入れるシリンダーがあり、そのシリンダーよりテーブルに配置されたトレッタを読み込みそのテーブルに配置されたトレッタが液晶上に出てくるという事らしいのです。

店員さんを呼ぶと店員さんが手に2束のトレッタを持ちやってきました。

台を開けるのを見たのは私自身は初めてです。
台を開けると2つのシリンダーがありテーブルと呼ばれる物は私の眼には確認できませんでした。
2つのシリンダーにトレッタは無くそこに持ってきたトレッタ2束をセットし再起動に3、4分程度かかって再開。

この時は2つの疑問も軽い程度でテーブルに【レジェンドレシラム】はある!
万が一にも何かの原因で【レジェンドレシラム】自体が無かったら再起動で出現しなくだろうからまた出現すればテーブルにあるという事だろうと思っていました。

再開すると補充前とまったく同じ状態で【レジェンドレシラム】は出現しては逃げて行きます。

そうして、また1時間程度続いて不思議な状態になりました。
皆、逃げられては最後尾に並びなおすという繰り返しで私と同じで並んでいる子供に付き添っている親の方とも会話をするようになってきました。
「誰かが捕まえてくれればそこで皆が諦めがつきますよね~(笑)」
みたいな会話をしてプレイしている子供達を応援するようになります。
しかし、【レジェンドレシラム】は逃げて行きます。。。

そして、更に1時間程度した時に、ある親の方がポツリと言ったのです「これ、この前と同じ偽物だよ~○○ちゃんもうやめようよ」と。。。

これを聞いた瞬間に思っていた2つの疑問を強く思うようになりました。
予定では帰宅している時間でしたが、ここまで3時間程度並んでいるのに誰かがゲットするまで私も子供も諦める事はできませんでした。

いい加減に諦める子供達。。。
それとは別に来店したばかりで「レジェンドレシラム!」と騒ぎ新規に並ぶ子供達。。。
相変わらず出現しては逃げていく【レジェンドレシラム】。。。

更に1時間した時に遂に心は折れました。
子供に「もう無理だよ帰ろうか?」と言い子供も分かってくれたらしく帰宅いたしました。


これが本日あった出来事です。

ここまで読んでいただいた方々、長文の説明と見辛い文章で申し訳ありません。

子供に4時間程度もゲームさせるな等の色々な場面での親としての指摘もありますかもしれません。

しかしながら、本日起こった現象を理解したいので教えてくださる方がいらっしゃるのであれば教えていただけませんでしょうか?

1.内部にレジェンドやマスターがあっても4、5時間もゲットできない事はあるのでしょうか?
2.内部に【レジェンドレシラム】のトレッタはあったのでしょうか?
3.内部にないトレッタは液晶上に現れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2012/12/30 20:14:43
  • 解決日時:
    2013/1/1 17:27:36
  • 閲覧数:
    1,731
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

leodor3000さん

今までの経験の範囲で回答させていただきます。

1.ですが可能性としては薄いですがあり得ると思います。
30分から1時間ぐらいならよく見るので・・・
今回のレシラムは、ゲットチャンスまで持っていくことも大変です。
マスターBWキュレム3枚でも3回ミスとかも平気でありますし・・・
正直なところ強力なトレッタを持っているにこしたことはないですが、ゲットチャンスからハイパーボールで逃げとかノーダメージでゲットとかざらにあるので正直なところ運ですかね。
対レシラムのおすすめは、マスターBWキュレムとハイパーランドロスです。

2.ですが、これは3にも関係しますが、内部に無いトレッタは出現しないのでレジェンドレシラムのトレッタはあったと思います。
なぜならテーブルに並んだ16枚のトレッタのうち、サーチモードで選んだ3か所を赤外線で読み込んだものが液晶上に表示されるので

ここからはあくまでも想像ですが相手ポケモンは出現時に3つに分類されていると考えます。
必ずゲット、ある程度のダメージでゲット、必ず逃げるの3つです
1枚は必ず排出されるので、1体は必ずゲットで残りの2体は3つのうちのどれかに分類されるのではないかと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/12/30 21:42:24
  • 回答日時:2012/12/30 21:31:02

質問した人からのお礼

  • 複数の解答、誠にありがとうございます。
    皆さまに大変参考になるご意見を頂いたのですが一番早く回答していただいた方を選びました。
  • コメント日時:2013/1/1 17:27:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

syo_ma1212さん

ご質問の答えは、先にお答えされている方の通りです。

私も経験談を報告させて頂きます。

機械の設定なのか、偶然なのか、マスターWキュレムがゲットチャンス(HP削り切り)までにして、ハイパーボールで逃走しました。
流石にマスターで逃走は初めてでしたが、ハイパーで同様なことが頻繁に起こっています。
飽くまで主観ですが、トレッタレポートの点数が増えてくるとこの現象が多くなります。(17000点程度)

また、度重なる逃走劇も経験しております。
第2弾Mゼクロム;自力での発見から4時間逃走。その後、知り合いの家族に引き継ぎ2時間後にゲット。(合計6時間)
第2弾Lキュレム;稼働初日でしたが、自力で発見してから3時間逃走。(この間、HP削り切りで逃走が2回)閉店時間となり、時間切れで諦めました。

反対に、ノーダメージにもかかわらずゲットされている場面も多く見ています。
また、トレッタ切れのままで放置されていたので、補充してもらってプレイしたらいきなりMブラックキュレムが出現したこともありました。(質問者さまの事案に似ていますね)

このように、トレッタは「運」の要素が非常に大きいゲームだと思います。

fukoukunさん

1について
レジェンドやマスターが4時間でゲットできないことはあります
僕の場合3時間出現すらなかったです
②について
この場合出現していたので内部にはレシラムは存在しています
③について
内部にないトレッタは液晶には現れません

またトレッタ切れになる条件はトレッタが残り5枚以下(ターンテーブルない)になると起こります

「レジェンドレシラム、ポケモントレッタ」に関する質問

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する