ここから本文です

google playのインストール方法は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mzwaktさん

2013/1/114:05:18

google playのインストール方法は?

ドスパラやamazonのandroidタブレットにはgoogle playが入っておらず、他のマーケットアプリが入っていますがこのようなタブレットにgoogle playをインストールすることはできるんでしょうか?

google playでしかないアプリがあったり、現在の使用してるスマホでgoogle playが使い慣れているので、できればgoogle playを使いたいのです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hase6110さん

2013/1/221:47:06

こんにちは
それができないのであれば買わずにNexus7を買うほうがいいです。
一応購入時点でrootがとれているためPlayストアをぶち込むのは簡単です
ちなみに自分はCM10.1をインストールして使っています
(playストアやCM10などのカスタムromを導入すると保証は受けれなくなります)

まずsuperuser導入したのちGoogleServicesFramework.apk、Vending.apkをダウンロードして/system/appにコピー
そしてVending.apkのパーミッションをrw-r--r-に変更し再起動
その後別のroot化された端末からgoogle playのapkファイルをコピーしてインストールして下さい。
これでインストールはできます

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

atsuo_watさん

2013/1/115:59:48

・一般的なアプリの様に、選んでインストールボタンを押したら完了、という程、簡単にはインストールは出来ません。

・元々GooglePlayは利用する為にGoogle側に利用申請をし、その許可を受けた端末だけがインストール可能、となっているので、製品としてGooglePlayをインストールせずに販売してる端末はその申請を最初からしてない、という事になるんです。

・そうした端末にGooglePlayをインストールするには、俗にいう「rootを取る」改造、すなわちAndroidの基本システムにも手を入れる事が出来る様な改造をし、GooglePlayを利用出来る様にするソフトウェアを組み込む様な方法を取る事になります。

なので、それなりの知識、改造をする為のパソコンと開発関係のソフトウェアの用意、手間と時間をかける必要があるのです。加えて言えば、しくじって動作しなくなった様な場合、メーカー保証は受けられませんから、その様な場合は文鎮化してしまう危険もある訳で、その危険をも受け入れるだけの覚悟も必要です。

・特に「rootを取る」為の手段はその機種のシステム的な弱さを突く様な方法を取らねばならない場合も間々あり、という事はrootを取る為の方法は機種ごとに違いがあるって事でもありますから、Aの機種で出来た方法が必ずしもBの方法で上手く行くとは限らないのです。

こうしたrootを取る為の情報、機種ごとの改造方法はwebを検索すれば見つけだす事は可能ですが、まずその時点で結構な手間暇がかかるかも知れません。

そこまでのリスクを負ってでもGooglePlayが使いたいのであれば、

「(機種名) root化」

みたいなキーワードで検索してみてはいかがでしょうか。
見つけられればどの位の苦労がかかるかが判るでしょうし、見つけられないならあなたのスキルでroot化は無理という事で諦めもつくでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する