ここから本文です

解決済みのQ&A

部屋内の石膏ボードの上にクロスが貼ってある壁にネジ止めしたいのですが、いい方...

pen_xxx888さん

部屋内の石膏ボードの上にクロスが貼ってある壁にネジ止めしたいのですが、いい方法はありますか???。。。

  • 質問日時:
    2006/11/13 19:37:50
  • 解決日時:
    2006/11/15 18:31:35
  • 閲覧数:
    5,854
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

otankosyouko1さん

有りますが、種類も豊富なので考えてからにして下さいませ。

なにせ、プラスチック製のチャチな物から金属製のシッカリした

物まで色々様々ですが、お奨めは金属製でネジで締め付けるタイプ

ボード用「中空ネジ」です。4~5本入りでDIYで販売しています。

高い物では有りません。プラスドライバーで叩いて穴を開けて

その穴の中に中空ネジを差込、一度ネジを締め付けると本体が

ボードの壁に喰らい付いてしまいます。

使用する際はそのネジを緩めるだけで、ドライバー1本で簡単ですよ。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございました。。
    試してみます。。
  • コメント日時:2006/11/15 18:32:09

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

atuatu1206さん

皆さんが言っているように、石膏ボードにとめる為の専用のねじがホームセンターで売っています。

ただ、石膏ボードではあまり重いものはとめられませんので、重量物の時にはボードの裏の木柱にねじを打ち込むことになります。
柱を探す場合は、叩いて音の違いで探すことも出来ますが、最近は石膏ボードの上から柱を探す道具もホームセンターで売っていますよ。
値段はよく覚えていないけど、確か3000円程度だと思います。

柱にねじ留めする場合は石膏ボードの厚みを確認してから行なってくださいね。
ウチのカーテンレールをとめる時はレールに付属していたねじでは短すぎて使えませんでした。。。

ehhenohhonさん

有りますよ。

道具と、材料がいります。

ネジは何の為のネジか判りませんから、絵画や、写真など、比較的軽いものを下げると仮定して説明します。

絵画店や、ホームセンターで、こうしたものを受ける器具が売られています。

虫ピンのような細い釘を1本だけ打ち込むものと、3本打ち込んで重量物でも下げられるものがあります。

さらに、10キロとか20キロとかの重量物を下げられるものもありますが、これは、8ミリのドリルで、穴を開け、そこへ名前を度忘れしましたが螺旋ネジを穿ったプラスチック製の雌ネジをねじ込み、4ミリのネジを其処にねじ込んで固定させるものです。

お尋ねになれば説明と、商品を見せて呉れますからお選びなさい。

あくまでも、ネジを直接は駄目です。直ぐ抜け落ちてしまいます。

niyaaniyaさん

石膏ボード用を使うのが安全ですね。
壁に補強剤が入っていないと重いものを止めるとボード自体が壊れる恐れが有りますので気を付けて下さいね。

*壁の中の柱に止め付けれる事が出来ると良いですね。*

ymssa42hさん

柱が通っている箇所を探してそこへ打ち込む。柱を探す際は壁を叩いて
音が変わった場所がそう。

clapton_shake2000さん

ホームセンターに行けば石膏ボード用のネジというものが売ってますのでそれを使えばよいと思います。
いろいろあるみたいです。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436141/439213/613741/
http://tencho.seehow.main.jp/?eid=282328
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/data/dougu/kabe_rock_...

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/13 19:41:02
  • 回答日時:2006/11/13 19:39:08