ここから本文です

洗濯機の防水パンについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

w1930425さん

2013/1/309:33:21

洗濯機の防水パンについて

アパートに一人暮らしをしています。
現在5kgの洗濯機を持っているのですが、買い換えようと思い大きめの8kgにしようかと思います。

当然製造年月は全然違うのですが、今の洗濯機と同じシリーズの最新版を買おうと思っています。
そして今、アパートにいないので確認ができないので想像という形で質問しているのですが、防水パンのサイズが合うかどうかということです。
今の洗濯機を見ると一応少しは余裕あるなぁという感じです。

変な質問ですが、どう思われるでしょうか?よろしくお願いします!

補足ありがとうございます。ちなみにアパートにあるのは足を乗せる4箇所が高くなっている防水パンです!

閲覧数:
2,584
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2013/1/310:40:42

現行の某メーカー製品で回答致します。現行製品の5kgは幅x高さx奥行き 562x880x572 mm 8kgは599x971x626 となっています。 幅が37mm 高さ91mm 奥行き54mm大きくなっております。幅と奥行きからすると幅の37mmと奥行きの54mm以上の余裕が必要となります。ちなみに8kgは温風乾燥機能なしのタイプの洗濯機です!乾燥機能付きは若干もう少しサイズが大きくなります。使用製品のメーカーや年式などが不明な為設置可能か不可能かはわかりません。メーカーにより若干製品サイズに差がありますので詳細がわからないとサイズアップ可能かは言えないです!単身者用の集合住宅などは5kg前後の設置を目安に防水パンは設置してあるので厳しいかもしれませんね。目安として参考にして下さい!全く同じサイズは有り得ないので最低限の提示したサイズアップは必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

sou21centuryさん

編集あり2013/1/310:38:40

大半の全自動洗濯機は内寸奥行54センチの防水パンに入るように設計されています。
これはBL(ベターリビング)規格の最小サイズの防水パンが内寸奥行54センチだからです。
このため多くの全自動洗濯機は足元を絞ってこのサイズの防水パンに入るように作られています。

ただしBL規格に合わせるかは任意であり、BL規格外の防水パンも流通しています(二槽式専用の奥行50センチ以下のもの、小型全自動向けの内寸奥行52センチのものなど)
最終的にははかって確認していただくしかありません。

なお、全自動洗濯機専用の真四角で洗濯機の脚が載る部分が高くなっているパンでは大半の全自動洗濯機は乗ります。(一般的には外寸で640角)

画像はドラム式洗濯乾燥機(9キロ洗い6キロ乾燥。設置可能防水パン内寸奥行54センチ以上かつ背面壁から防水パン内面前端まで59センチ以上)を奥行640の防水パンに設置した例。足元が小さくなっていることをご覧ください

補足について
そのタイプであればほぼすべての全自動洗濯機・ドラム式洗濯乾燥機はおけます。(高さによる蛇口との兼ね合いには注意)
ただし両サイドすぐ壁ですとボディ幅56センチ程度の縦型8キロを置いて排水ホース接続を行うのは大変厳しいです。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する