ここから本文です

一気圧のもと、アニリンと水の混合物は98度で沸騰する。 この温度における水の蒸...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

supreme_joie_siebenさん

2013/1/510:28:30

一気圧のもと、アニリンと水の混合物は98度で沸騰する。
この温度における水の蒸気圧は706mmHgである。アニリンを水蒸気蒸留したときの、蒸出液の組成を求めよ。

この問題はどこまで求めれば良いのでしょうか?答えはモル分率で良いのでしょうか?
水蒸気圧+アニリンの蒸気圧=1気圧
706mmHg+アニリンの蒸気圧=760mmHg
アニリンの蒸気圧=760mmHg-706mmHg=54mmHg
蒸出液のアニリンのモル分率=54/760=0.07
ここまでで良いのでしょうか?

補足組成っていろいろありますがどんなものがどんなときに適していると言えるのでしょうか。
回答ありがとうございます。

閲覧数:
212
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saitama388さん

編集あり2013/1/521:43:31

それで合っています。
まあ、有効数字をもう1桁増やして、アニリンのモル分率は0.071ってとこですね。

補足への回答

通常、工場で使うなら(工学的)、重量比、化学の学問的な話(科学的)なら、モル比がいいと思います。
化学工場では、マテリアルバランス(物質の出入り、重量の変化)が必要なので、モル比で言われてもわかりません。

質問した人からのコメント

2013/1/5 21:54:17

降参 ありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する