ここから本文です

解決済みのQ&A

アトピーのかゆみと赤みを治したいのですが。 顔のアトピーがひどいのですが、保湿...

flush_op72さん

アトピーのかゆみと赤みを治したいのですが。
顔のアトピーがひどいのですが、保湿はしっかりできているようで、見た目も触り心地もつるつるでしっとりしています。しかし、かゆくて赤いのです

。かゆみと赤みを抑えるにはステロイド等の薬を塗るしかないですか?それとも虫刺されみたいにかゆみ止めの薬とかあるのでしょうか?赤みも恥ずかしいので抑えたいです。
そして、目のまわりがけっこうひどいので、目のまわりにも使える方法を知りたいです。
アトピーと言うと保湿保湿と言う話ばかりなので質問しました。よろしくお願いします。

• 質問日時:
    2013/1/5 23:52:13
  • 解決日時:
    2013/1/11 06:37:03
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sonoxxxxxxさん

瞼のアトピーがなかなか 治らなくて苦労していたものです。
保湿をしないと 皮がどんどんめくれてくる乾燥型のアトピーでした。
もともと 大人になってからアトピーになり、目の周り、腕と、足、鎖骨のあたりにできていました。

大人になってからのアトピーは、なかなか治らないといわれていたのですが
薬に頼らない、食事内容の見直し、生活改善、お風呂での脱塩素をしていくことで 瞼以外のアトピーは治すことができました。
それでも瞼だけは3年位治らなかったのです。
いろいろ調べている時に たまたま ステロイドを使用ぜず古典的外用タイプを使う 岐阜県大垣市にある
たらお皮膚科の存在を知り、診察を受けたところ、 保湿が原因で瞼のアトピーが治らないという指摘をもらいました。
私のアトピーは、赤みを帯びていて、かゆみに苦心してたのですが
個人的には肌が向いていた 竹酢液(お風呂にいれる上質の物)を痒い時につけると治まっていたので 痒い時に竹酢液をつける、髪を洗うときに目の周りを濡らさないように洗う、化粧水、保湿は瞼にはしない事を実行することで、1か月くらいすると徐々に 皮のめくれが少なくなり、2か月くらいには 綺麗に治すことができました。

女性に多いそうなのですが、どうしても顔には これでもか!いうくらい化粧水、保湿ローションを使うそうなのですが、
常に水分が アトピーのバリアーがない場所にあることで、なんらかの水分に強い菌が多くなり常在菌のバランスが崩れている状態が多いんだそうです。
なので、乾燥タイプのアトピーで、保湿しても改善がない場合は、一度乾燥させてみるといいみたいです。
当初 信じがたかったんですが、 何をしても治らなかったアトピーが 乾燥させることで 完治したので
納得せざるを得ませんでした。乾燥させると、2週間くらいは 悪化しますが、そこから徐々に回復していくので
一度試してみてはいかがでしょうか。
ただ、ステロイドを多用している場合は、まず、ある程度脱ステしてからでないと 難しいみたいです。
ステロイドは アトピーを治すわけではなく、アトピー症状を出ないようにするだけなので、 アトピーになっている原因を
治しているわけではないです。
食生活、運動、生活態度から 見直し、改善することで、腸内環境も回復し、結果アトピーが治ることに近づいていくと思います。
昨年の春先に治ったのですが、今では完治したので、保湿や、アイメイクをしてもぜんぜん問題なくなってます。
改善するといいですね。

質問した人からのお礼

• 感謝みなさまありがとうございました。目のまわり、けっこう悩んでいたので、気づいてくださって嬉しいです。
  • コメント日時:2013/1/11 06:37:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ry000xxさん

私もアトピーです!

薬は体に悪いです!薬を使って一時的にかゆみがなくなったり、肌がキレイになってもまたすぐぶり返します。だから薬の使用がとまらないんです。

副作用などで、肌が黒ずんだり、シミができたり、肌の見た目がわるくなってしまうことがまれにあります。そのほかに、ずっと使い続けていた薬の副作用で一気に肌の状態が悪くなることもあります。

薬を使用しない方法はあります!
それは体質改善です!体の中から徐々に治していくことでぶり返さないで肌を新しくキレイにし、肌ともに健康になれます!

食事が大切です!1日2食にする断食、玄米を主食に、野菜だけの菜食、肉、魚介類、お菓子、油っぽいもの、乳製品は食べない、これだけでいいんです!

野菜を多くとることだけを考えなくても大丈夫です、漬物などだけでご飯を食べるのは胃にも優しいので★ただ肉、魚介類、お菓子、油っぽいもの、乳製品を食べないようにして下さい!そしてりんごやだいこんのおろしたものをとるようにして下さい!ごま油は体にいいので大丈夫です!

ジュースを飲むときは100%のフルーツジュースや野菜ジュースだけにしてください。

あとは水を多くとったり、お風呂のあとは薬ではなく化粧水を体にぬると肌に負担が少ないです!私は極潤にマコモという粉を混ぜていました。マコモは食べることもできます。食事にマコモを混ぜるだけで体がよくなります!塗っても肌がよくなるんです!
http://health.vis.ne.jp/おすすめです!何人もの人を体質改善しています!アトピーだけではなく、様々な病のを体質改善でなおしています!
今は宿泊などやっていないようなのですが、、、、。
ほんもの商品というところにマコモがあります。他にも酵素などは甘くおいしくおすすめです!

それと、睡眠は大事です早寝を心がけてください!、便をお腹にためないのも大事です!

なるべく化粧水や食品は、農薬や添加物の入っていないもの、有機栽培、無添加商品を選んで下さい。

私は体質改善をしてやく半年かかりましたが、早く薬をやめたため肌の黒ずみもシミも少しですんでいます。たまに悪いものをたべてアトピーがでることもありますが、もとの食事に戻せばすぐ治ってしまう程度です!

わからないことがあればきいて下さい!できる限りお答えしますので!
同じ、肌に悩んでいる人を少しでも助けられたら、と思っています!
薬に頼らない健康な生活、がんばりましょう!

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです(*^_^*)♡

hdqpc491さん

かゆみや赤みがあるのは炎症があるからです。

アトピーは簡単に言うと強度の乾燥肌で皮膚のバリア層が破綻する病気なので、保湿保湿と言われます。

ステロイドやプロトピックのような免疫系に作用する薬で対症療法をする方法もありますが、一番重要なことは根本療法です。

アトピーの原因・機序・治し方を知恵ノートにまとめていますのでご覧ください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79200

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する