ここから本文です

尿路結石ができた時に 避けたほうがいい食べ物って何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aixxxai1984さん

2006/11/1701:00:45

尿路結石ができた時に
避けたほうがいい食べ物って何ですか?

閲覧数:
5,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/11/1701:15:12

栄養学的に、避けた方がいい食べ物を↓に記します。

1:甘味ジュースや甘味炭酸飲料水等の砂糖分の多い飲料
2:コーラ類やスポーツドリンク等のリン酸を多く含む飲料
3:塩分が含まれてるトマトジュース等の飲料
4:アルコール飲料全般
5:濃すぎる緑茶の大量摂取
6:肉類やレバー、内臓等のプリン体を多く含む食物

つまり、飲み物では番茶やほうじ茶がオススメと言う事です(^^)。

また、シュウ酸カルシウム結石と診断された場合は、
更に過剰なシュウ酸の摂取を防ぐ為に、ほうれん草やしそ、タケノコ、
チョコレート、ナッツ類、アスパラバス、唐辛子、ジャスミン茶、
紅茶、緑茶も避けた方がいいです。肉類も控えめにして下さい。
カルシウムは適量なら是非是非摂取して頂きたいのですが、
過剰に摂取し過ぎると、カルシウム結石を引き起こすので注意して下さい。

折角なので食べ物ではないですが、
夕食と就寝までに4時間以上あけるようにするといいみたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katujibabaさん

2006/11/1701:06:30

カルシウムをしっかり摂ることも忘れてはいけません。結石予防にカルシウムも取りましょう。

グレード

カテゴリマスター

northofjaさん

2006/11/1701:02:46

ほうれん草はあまり良くないとか、あと、コーヒーも「できればミルクを入れたほうがいい」と言われました。
最大の敵は水分不足。
ただ、結石ができ、動き出せば、それが大きくなったりはしないみたいです。