ここから本文です

携帯電話(スマートフォン)の電池バッテリーについてなんですがよくメモリー効果...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nikchandaiou_arareさん

2013/1/811:42:03

携帯電話(スマートフォン)の電池バッテリーについてなんですがよくメモリー効果がないので30%や50%でも充電しても大丈夫という回答を見かけます。

一般的に携帯電話のリチウムイオン電池で

は約500回くらい充電可能といいますが、仮に50%で充電した場合でも一回に換算されるのでしょうか?

自分はスマホの充電は出来るだけ電源切るか通信オフにして充電しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nwfactさん

2013/1/813:30:21

メーカーが発表しているリチウムイオン電池(単セル)の寿命は、
500サイクルでおおむね50~70%となっていますので500回で
全く充電できなくなるのではなく電池の能力が落ちるということです。

リチィウム電池はメモリー効果はないので、継ぎ足し充電が可能ですが
バッテリーの寿命を短くする原因は、満充電のまま、温度の高い状態で
おいておくことです。

ノートパソコンなどではAC電源を入れっぱなしで常時
使う例がありますが、このような使いかたは極端に寿命を短くします。

スマホの場合もテザリングや、ネットで画像などを連続して視聴すると急激に
バッテリーが減るため充電器を接続したまま使用する時がありますが、
バッテリーが満充電で熱を持ちますから、寿命を縮めます。

上記の使い方でなければ、充電しながらの利用は、寿命には大きく影響しません。

又50%充電の繰り返しの場合は毎日夜寝るとき充電しっぱなしで
満充電の繰り返しより、寿命は延びます。

他の方が回答されているトリクル充電は、スマホ用の充電方式でなく
無停電装置などに使う充電方式でスマホの充電器の充電方式ではありません。

バッテリーと充電については私の知恵ノート参照してください
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85996

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加