ここから本文です

解決済みのQ&A

この世の中は11次元と聞きました。 本当ですか? 5次元以上とは一体…ヽ(~~~ )...

shrek_shriekさん

この世の中は11次元と聞きました。
本当ですか?
5次元以上とは一体…ヽ(~~~ )ノ?

  • 質問日時:
    2006/11/17 13:53:44
  • 解決日時:
    2006/11/19 05:17:50
  • 閲覧数:
    6,020
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

mayoeruhituzijpさん

URL参照のこと。
つまりは超ひも理論。
あくまでも仮説だが26次元まである。
もしこれが解明されれば宇宙の構造だけでなく、UFOの開発に期待もてる?

5次元 カルツア理論
5次元で考えると、重力と電磁気学を統一できた。

10次元 ひも理論(スーパーストリング)でのひもの次元。
超弦理論に、アインシュタインの重力理論が含まれる。

11次元 超重力理論
アインシュタインの重力理論
マックスウェルの電磁気学
ヤン・ミルズの核力
クォーク・レプトン
マックスウェルの電磁気学
ヤン・ミルズの核力
クォーク・レプトン
ひも理論(スーパーストリング)でのひもの次元。
10次元ではなく、もうひとつ次元の高いひもであるという説。

26次元 さらに26次元のひもを考える説あり。
重力・電磁気・核力(強い力と弱い力)の4つの力と、
すべての物質を統一できる。
---
下の方のおっしゃる通りです。
あくまでも数学的な話なので、今後に期待です。
http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/0udimension.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/18 11:01:23
  • 回答日時:2006/11/17 14:28:43

質問した人からのお礼

  • 驚く……???

    “ひも理論”というのがどうもイメージできないです。

    宇宙の難しい話は専門家に任せて僕は3次元に徹します(>_<")


  • コメント日時:2006/11/19 05:26:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tamuro00605さん

「この世の中は11次元」と言っても、11次元の物理的空間が存在しているワケでは、ありません。
単に、「11個の変数を使って表すと、いろんな事象を説明できる」ってな意味でしかありません。

何個の変数を使ってこの宇宙を表そうとも、人間が感知できる物理的空間は3次元でしかありません。

sikenn_anagumaさん

↑↑↑超ひも理論やM理論の話です。宇宙の姿を語る上では欠かせない理論です。

んで、人のように3次元で生きている人間はその上の次元の空間を認識する事はできないとされています。
要するに、計算上そう考えられるが、それを認識する事はできません・・・

ちなみに、5次元以上とおっしゃっていますが、この世界は3次元の空間です。
よく、世の中を時空の4次元という人がいますがこれは誤り。(相対性理論で、4次元目を虚数の時間軸とされているのですが、当然虚数の時間軸なんて実在しません。虚数をいう部分が抜けているのが原因で、空間を4次元と勘違いしている人が多いようです。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/17 18:46:21
  • 回答日時:2006/11/17 18:43:25

hikoukaisanさん

そういうのは、たしか大川隆法とかいう人が好きな話じゃなかったかな。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19996013/

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/17 14:01:58
  • 回答日時:2006/11/17 13:59:57

ai_yu_zanさん

ん??11次元??あるかいなそんな世界。5次元までだと思う。

しかしそれも人間が勝手に決めた空想でしかない。