ここから本文です

「安藤美姫、トヨタ自動車を退社」というニュースがありましたが、 トヨタ自動車...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mt01c309aさん

2013/1/1013:39:50

「安藤美姫、トヨタ自動車を退社」というニュースがありましたが、

トヨタ自動車はスポンサーだから、「退社」ではなく「契約解除」の方が正し い表現ではないでしょうか。

ニュースでは、試合に出ず、社員義務をはたしていないのが退社の理由、と書いていましたが。

たとえば、鈴木明子さんの「邦和スポーツランド」というのは、

鈴木明子さんが実際に契約社員として入社して、

邦和スケートリンクの貸し靴係として働いていました。

今でもリンクで働こうとすれば働けますが、

会社から「仕事はいいから練習しなさい」と言われています。

安藤美姫さんのトヨタ自動車というのは、単なるスポンサーではないのですか。

閲覧数:
1,550
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1014:41:14

美姫ちゃんは、トヨタ自動車の社員でしたよ。
スポンサーではなくて、勤務先です(でした)。

ただし普通の正社員とは待遇が当然違ってきます。
契約社員と扱いは近いかもしれません。
仕事内容も、「(例)スケートを通じて弊社の事業・製品を世界にアピールする事」など、スポーツ枠の社員は通常の仕事はほとんどしません。
私の会社にもスポーツ社員がおりますが、月に2,3回通常業務をするだけであとは練習や調整をしています。

質問した人からのコメント

2013/1/10 15:39:26

そうですか。

ありがとうございます。

理解できました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yukjyuji1990さん

2013/1/1015:20:07

小泉純一郎元首相流に言えば
会社も色々
社員も色々
ということでしょうが。

実業団チームを持っている大手企業ですと、社員として入社された選手は、現役中は競技を続け、その後は仕事の部署を準備するのが普通です。
不況ゆえ女子バレーなどチームを持てなくなった会社も多いですね。

安藤美姫選手は社員でしたから本人が望めば、部署は与えられはずです。
しかし、それはお互いの本意ではなく、円満退社という運びになったのでしょう。

ikaros_dcamさん

2013/1/1015:10:09

スポンサーではありません。
安藤選手はトヨタの社員でした。
小塚選手も同じです。
ただし一般社員ではありません。

ニュースに出るときでも『安藤美姫(トヨタ自動車)』と書かれていたのをご存じありませんでした?
浅田真央選手とかが『浅田真央(伊藤ハム)』とか書かれることがありません。浅田選手は伊藤ハムの社員ではないからです。