ここから本文です

TRPGのダブルクロスのキャラメイク、戦法について質問です。

mohumohuskollさん

2013/1/1413:40:57

TRPGのダブルクロスのキャラメイク、戦法について質問です。

TRPG歴1年程度(プレイはトミーウォーカー系列、モノトーンミュージアム、アルシャード等を合計10回くらい)の駆け出しです。

友人に誘われてTRPGのダブルクロスのセッションを初めてすることになり、
バロールのイメージに惹かれ、バロール/キュマイラのクロスブリードを作りました。

完全獣化で肉体ダイスを増やし、破壊の爪で素手強化、漆黒の拳で装甲無視して殴りに行くキャラクターです。
他には移動用の斥力跳躍と、万一の為の時の棺等をとりました。

同じセッションに参加する人(キュマイラ:ピュアブリード)に見せたところ
「打点低くて弱いからやめた方が良い」
と、言われ

またGMさんにキャラクターを提出したところ、
・キュマイラ入ってるのに打点が低い。装甲無視よりキュマイラで打点を上げた方が良い。
・バロールが器用貧乏なのでキュマイラとの噛み合いが薄くなって霞みそう。
・他にキュマイラピュアがいるのでキュマイラ被りは避けたい。

との理由で、却下をくらって作り直しを命じられました。
オススメを訊いたところ、ブラムストーカーを勧められたのですが、
打点出すために消費したHPを回復しながらと考えると侵食率の上がり方が跳ね上がらないかと聞いた際、
「大丈夫、3倍振りすれば普通に帰ってこられるから」
と、言われました。

↑であげたバロール/キュマイラの戦い方って打点出なくて弱いんでしょうか?
また、3倍振りって普通にぽんぽんやるものなのでしょうか?
このGMさんにOKもらうのにオススメのシンドローム組み合わせ、戦い方はありますか?

他の友人数名に相談したところ、皆に
「抜けちゃいなよ」
と、言われたのですが、GMさんや誘ってくれた友人には普段物凄くお世話になっている上、面識がない方も参加を楽しみにしているので、抜けてセッションを不意にするようなことはしたくありません。

よろしければ、回答宜しくお願いします。

補足経験点を使って【肉体】は6まで、白兵は3まで上げました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1416:50:54

普通に「抜けちゃいなよ」が正論なレベルの話ですが、敢えて言うならば……

「初心者なんで、プレロールドを用意してもらえますか?」

まぁ、つまり、うだうだ言うなら貴様(GM)が作れ、と言うことです。

打点なんざ、ダイス目次第だし、普通に言うなら、初期の中途半端な打点より装甲無視の方が美味しいし。何より、時の棺が美味しすぎる。

質問した人からのコメント

2013/1/15 01:14:08

お二人とも、本当に有難うございます!
ちょっと地震持てました!

ベストアンサーが1個しか選べないのが残念です・・・

GMさんに「キャラ用意して(はぁと」って伝えてみます。

オルクスピュアのオートのみ・・・(ルルブぱらぱら
すごい・・・かっこよすぎる・・・!(感動

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル