ここから本文です

解決済みのQ&A

「問題ございません」という日本語はおかしな使い方ですか? 正しくは、「問題あり...

jeunefille0319さん

「問題ございません」という日本語はおかしな使い方ですか?
正しくは、「問題ありません」ですか?

  • 質問日時:
    2006/11/20 13:53:52
  • 解決日時:
    2006/11/20 15:50:54
  • 閲覧数:
    31,988
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

「ござる」は、もとは「御座有る」で尊敬語でしたが、その後丁寧語として使われるようになりました。
「有ります」「有りません」の丁寧な言い方が「御座います」「御座いません」ですから、
御質問の「問題ございません」は現代日本語として何の問題もありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/20 14:35:34
  • 回答日時:2006/11/20 14:34:19

質問した人からのお礼

  • 成功詳しく説明していただき、ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/11/20 15:51:07

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

bunchyan62さん

「ございません」は「ありません」の丁寧語ですから 全く問題ございません。

happy45827さん

おかしくないです。
「申し訳ございません」が「申し訳ありません」より少し丁寧に感じるように、
「問題ございません」も、より丁寧でいいと思います。