ここから本文です

構造的把握力検査ってどのような問題ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kagakage45さん

2013/1/1812:48:33

構造的把握力検査ってどのような問題ですか?

採用テストを受けることになりました。
そこで能力検査とは別に「構造的把握力検査」というものがあったのですが、これはどのような問題でしょうか?
能力検査の言語や非言語は参考書に載っていたのですが、この検査は初めてなので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2102:19:41

構造的把握力

皆さんお待ちかねであろう、構造的把握力。私も昨日まで2ちゃんとtwitterで毎日検索をかけていたw
でも、有力な情報は無かったww

パターンは確か2つ(ちがったらすまん)。

1つは、例題にもあったような「4つの選択肢の中から構造が似ている2つを選べ」

一番簡単だったのは、ア~算、イ~算、ウつるかめ算、エつるかめ算
が出てきて、ウとエを選ぶ、みたいな感じ。ただ、これはあまりに優しすぎる。

計算式の構造が似ているのを選んでいく感じ、紛らわしいの多数。俺も自信ないのある。

最後の方に出てきてややこしかったのは
ア (PはQより高い。RはSより高い・・・などの条件の羅列)P Q R Sが徒競走をして3番目にはやかったのは?
イ (AはCより高い・・・条件の羅列)A B C Dが試験の点数競って、3番目によかったのは?
ウ (kはlより高い・・・・など条件の羅列)k l m nが背の高さ競って、3番目に高いのは?
エ 授業開始時刻があって、Aは2分前、Bは3分前、Cは3分後、Dは5分後にきた。
3番目にきたのは?

明らかにエだけ異質で他3つそっくりなんだが、この中から似ているのを2つ選ばねばならない。
自信ないけど、順位がはっきり決まるのがア、イ、ウ、のうち一つしかなくて、それとエを選んだ。
もう一つは5つ選択肢があって、それらをP(2つ)とQ(3つ)に分ける作業。

なんか覚えているのは、平家物語の話があって
P→2つは物語の内情
Q→3つは物語の作られた時の時代背景など

みたいなのがあった。何か、この分野だけ問題の難しさがクレッシェンドする印象を受けなかったから不安だw

質問した人からのコメント

2013/1/22 07:50:28

ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する