ここから本文です

福袋について質問です。 長文になります。 1/2にデパートのテナントにて、ブ...

sho_thiku_baiさん

2013/1/2003:29:24

福袋について質問です。
長文になります。


1/2にデパートのテナントにて、ブーツが付いてくるタイプの福袋を購入しました。
レジに行くと、店員から『ブーツを選んで下さい』と言われ、

新人と思われる店員にブーツが置いてある所まで案内されました。
その際『試着が出来ますがサイズはMとLどちらですか?』と聞かれたので『Lです』と答えました。(←2度程確認されました)
ブーツはいくつか種類があり、早いもの順で選べる物のようでした。

ブーツを選び椅子まで移動し、試着してみると…足をいれ始めてすぐキツくなり、カカトが入りませんでした。おかしいと思いもう片方の靴の裏を見てみるとMでした。

靴がMである事を伝え、Lを試着し靴を決めましたが、そこからレジに向かう途中見本の棚の前を通り、表記をみて『見本がMなんですね』と言った所、店員が慌てて『Lなら色違いもあります』と見せてきました。

Lの棚があるのに間違って案内してしまったようです。

体調も悪く早く帰りたかったので、さっきの靴で良いですと伝えると、棚の下から新しい物を取り出し、『こちらのLサイズでよろしいですか?レジにお持ちします』

といった具合に終わりました。


家に帰ってから福袋をざっくりチェックし、遅めのお昼ご飯を食べ、部屋に荷物を運ぼうとした時です。
目に入ってしまったのです。
ブーツの底のMの文字が‥!
試しに履いてみましたがやっぱり履けません…
確実にMです。
悩みましたが電話しました。
最初『え…?』という感じでしたが交換出来る事になりました。
1/5に持って行きますと伝えました。

しかし私が1/4に発熱し、次の日病院に行った所インフルエンザでした。
店に電話をし、事情を話して最低でも一週間は行けないと思われる旨を伝え謝罪しました。


本当の問題はここからなんです…

今日その靴を交換してきました。
レジに行くと『聞いています』とは言われたのですが、商品を用意してある訳ではなく、棚で何やらゴソゴソとやっています。
数分待たされて『こちら間違いなくLサイズですね』と片方の靴の裏面を見せられたのですが、LはLなんですが、少し汚れていたんです。。
個体差の違いかな?とその時は思いそのまま受け取って帰ったのですが、家に帰って見てみると、確認で見せられた方とは逆の方がそういった類の物ではない、確実な汚れが見て取れます。
しかもMの方には着いていたタグと商品を繋ぐもの(名前は解らない)もついていません。
ブーツの中には紙やボール紙等が入っていたのですが、私が待たされていた数分間でそういったものを詰めて、みてくれを良くしようとしたのだと思います。
Mの方はそんなのなかったので。

以上の事から試着品に使っていた物を渡してきたのだと推測されます。

腹が立って仕方ありません。

店頭には同じブーツが販売していた事、あらかじめ準備されていなかった事等から、私が取りに行くまで興味を持った客がいれば履かせていたのではないかと思います。

どうも納得行かないのですが、どうするのが一番良いでしょうか?

正直もうあの店舗に電話をしたり店に行ったりしたくないのですが、デパートに電話をしたり、本社に電話をしたりした方が良いでしょうか??

長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

閲覧数:
271,325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2323:12:11

少し汚れていたんです。。
個体差の違いかな?とその時は思いそのまま受け取って帰ったのですが、

この時点で指摘し、右・左両方を確認すべきだったと思います。
前回の経緯もあるし、私だったら「また何か不備があり出向くのは嫌ですので中身をきちんと確認させてください」と言ったと思います。


それにしても、店側のミスなのに客に交換させに出向かせる事にびっくりです((((;゚Д゚))))


私の場合ですが・・・
1/2某百貨店にてアナスイのストッキング等の福袋¥1050を数点購入しました。
その際の福袋の袋はメーカー関係なしにすべて百貨店の袋に入れられていました。
どこでブランドを確認するのかと思えば、福袋についてる値札のタグの数字との事でした。
例ですが・・・末が1だったらアナスイ・2だったらレベッカテイラーとかの感じで複数種類がありました。

アナスイ=1と言われた為、末の数字を確認の上4袋手に取りました。
その際この福袋の担当の方に自分の手に持っている4袋が全てアナスイかどうかの確認をした所、アナスイで間違いないと言われました。

この時点での私の認識は、アナスイの¥1050×4を手に持っているでした。


そのままレジへ行き会計前に再度レジの方に全てアナスイで間違いないですか?と再確認しました。
レジの方は福袋の隙間からも中身を覗き全てアナスイで間違いないと言われました。
会計にうつった所・・・・
¥1050×3
¥2100×1
合計¥5250となった為(・・?(?_?)と思い、アナスイは値段が2種類あるのですか?と聞きました
2種類ありますと回答いただいたので、中身の総額が違うんだろうなと思いアナスイだしいいやと思い購入しました。


数時間後家に帰り開封した所、¥2100の分はアナスイではなくアンテプリマのものでした。
4袋ともに末の数字は全て1でした。


すぐにレシートに記載があった百貨店の番号に連絡をし売り場担当の方につないでもらい、上記のいきさつを話しました
アナスイは¥1050のものしか販売していないとの事で
末の数字が1で¥1050の福袋がアナスイ
末の数字が1で¥2100の福袋がアンテプリマとの事でした

残念ながらアナスイの福袋は完売してしまって・・・と言われたので
ですよね・・・アナスイ人気ですぐ完売するので私も朝早くから並んだので・・・・っと言った所
メーカーに確認をしたいと思うのですが、メーカーが7日からしか営業をしていない為、確認後の連絡でいいですか?と丁寧に謝られながら言われたので了承しました。

ミスしたのは電話の方ではないのに、しきりに謝られてしまい凄く申し訳なかったです。

その後、連絡があり福袋の用意が出来ましたと言われました。
私は百貨店まで出向き交換をしてもらうつもりでいたのですが・・・その事を言い出す前に
出向いてもらうのは申し訳なので宅急便で送らせていただいてもいいですか?と言われたので了承しました。
宅急便で新しい福袋と取消伝票と新しい伝票が届き、引換にアンテプリマの福袋を渡しました。
丁寧なお詫びの手紙も入っており凄く誠意を感じました。

またこの百貨店を利用したいなって思いました





正直もうあの店舗に電話をしたり店に行ったりしたくないのですが、デパートに電話をしたり、本社に電話をしたりした方が良いでしょうか??

関わりたくないと思っているのであれば、次回への勉強だと思い何もアクションを起こさないでいいと思います。

交換して欲しい等の対応を望まれるのであれば一度連絡をとってみればいかがですか?
連絡をするのであれば、ただすぐに連絡をしたほうがいいと思いますよ
あまり対応のよくないお店の様ですし・・・時間がたってからかけたのであればこちら側が汚した等の誤解をされてはまた嫌な気分にさせられるので・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/2003:56:40

今回の場合、なんとも言えませんが、
プラスチックの輪を通すのに、小さい針孔のようなのが残るからか?
靴の場合、片方にしかタグが付いてないタイプを観たことはあります。

デザイン的に紐の部分やベルト状の部分があれば、
そこにタグの輪をかけられるのでしょうけども。

試し履きの場合、片方しか、足を通さないこともありますから。。。
片方だけ汚れることも在るでしょう。

今回の件、受け取り直前の試し履きとは限らず、
「福袋」対象品に格下げされる以前の試し履きかもしれません。


と、言うわけで、
あそこは、"型落ち品ばかりが入った福袋だった"と、考えて

あまり、突き詰めて考えない方が、体と心の健康には
良いかもしれません。。。

夜中の3時に思い悩むことでもないと想います。

レベルの低い店員の件を通報すると、改善指導を推進できるので、
百貨店側にはメリットがあるでしょうが、今後、その店に行く予定が
無いのなら放っておけば、良いのです。

道路に開いた穴のように、放置すると、
誰かが怪我をするような事でもないですし。

.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。