ここから本文です

解決済みのQ&A

インフルエンザの出席停止期間の数え方(起算日)について。 息子:4歳・幼稚園年中がA型インフル...

nmsy_fさん

インフルエンザの出席停止期間の数え方(起算日)について。

息子:4歳・幼稚園年中がA型インフルエンザと診断され、自宅療養をしています。

金曜日に高熱の為に早退(昼に電話が有った時点で、37'5℃。仕事を切上げ、お迎えに行くと38'6℃)し、6時間経過後に夜間病院にて受診した結果です。

予防接種をしていたからか土曜日には熱が下がり、現在はタミフルを朝夕の食後に飲んでいるのみです(別室には、隔離)
咳や鼻水は、有りません。

この場合…登園許可証を頂く為に再度の受診は、何曜日から可能でしょうか?!
"発症した後5日を経過し、かつ解熱した後3日を経過するまで"の、起算日を知りたいのです。
無理矢理登園させるつもりは無く、受診日の翌日は一応休ませる予定でいます。

詳しい方やご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたく思います。
ご回答、宜しくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/1/20 14:38:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/1/20 20:08:56
  • 閲覧数:
    7,137
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aka_no_tanin_00さん

「小児科」という商業誌の53巻12号の記事に解説と図が載っていました。

2012年4月の学校保健安全法施行規則の改正の際に、
『「○○」という現象がみられた日の翌日を第1日として算定すること』
になったそうです。

従って、「解熱した後3日を経過するまで」の部分は:X月Y日に解熱を確認した場合、Y+1日が1日目になり、 Y+4日から登園出来る計算になるそうです。

質問文によると、解熱したのが土曜日ですから、午前0時を回って水曜日になったら「解熱した後3日を経過した」ことになります。
一方で、発症が金曜日ですから、「発症した後5日を経過」するのは、午前0時を回って木曜日になったら、ですね。

お大事に。

質問した人からのお礼

  • 感謝皆様、ご親切な回答をありがとうございますm(__)m
    子供は初インフルエンザだった為、皆様のお知恵を借りる事が出来て助かりました!BAは、規則について詳しくお話をして下さったaka***様に。私には皆様がBAです、お三方に心よりお礼申し上げます。皆様も、インフルエンザにはお気を付け下さいね。
  • コメント日時:2013/1/20 20:08:56

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ma_kunkeibadaisukiさん

こんにちは。

単純に発熱日を0日目。

解熱日を0日目。

で良いと思います。

金曜日発熱・・・0日目なので、水曜日までは出席停止。

土曜日解熱・・・0日目なので、火曜日までは出席停止。

解熱後3日経過した水曜日から受診すれば良いかと思いますよ^^

幼稚園は木曜日から登園できると思いますが、
お仕事をお休みできるなら木・金は、幼稚園をお休みさせると
良いと思います。体力回復の為にも^^

私でしたら、来週の月曜日から元気に幼稚園に通わせますよ。

ご参考までに♪

chiochioyoさん

発熱の翌日から数えて5日だそうです。

金曜日から発症。水曜日までで5日ので、登園は木曜日からです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する