ここから本文です

郵便局に簡易書留の郵便物を直接取りに行ってもいいのでしょうか!? 家には夜し...

furi_kake5さん

2013/1/2120:01:36

郵便局に簡易書留の郵便物を直接取りに行ってもいいのでしょうか!?

家には夜しか居ないのでなかなか受け取れません…。

補足それが、不在通知書などはありません・・・。

HPで追跡したら昨日の時点で21日配達予定から→22日に変わってて『保管』となってました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shojitrainさん

編集あり2013/1/2123:47:23

「不在通知書だけ、配達されていればなら、通知書と本人確認の身分証に印鑑を持参すれば、受け取るのは可能

(印鑑だけ無しでも、配達証にフルネームで、名前書く様に指示するので、受取可能)」です。

補足、見ました。

それなら…

「受け持ちの配達担当郵便局で、質問者さん宅ある地域受け持つ集配担当課へ、例えば「不在通知書無いが、自分宛の簡易書留が、こちらの郵便局で「保管」されてる旨、公式H.Pから確認した。
不在通知書無いが、受け取りたいので、どうすれば良いか?」の旨、電話で担当者に相談して、可能なら「ゆうゆう窓口で、受け取れる」様に、手配して貰うしか無い。

ただ、例えば「差出人さん側からの依頼で、一度自宅へ配達しないとダメで、配達前の受け取りは不可能なので、一度配達させて貰う。

どうしても不在なら、不在通知書だけ、配達する。
それを確認され次第、ウチの郵便局迄、取りに来て貰えないか?」等、配達前の引き渡しを断る方針の局員さんが、担当者と言うケースある。

何れにせよ、担当者からの指示に、従うしか無い」です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2121:38:42

不在配達通知書というはがきを (不在連絡の郵便局が通知したはがき) 郵便局に持っていくと 普通に受け取れます(^-^)
近くの郵便局(小さい局)がいいのなら 電話やFAXで依頼すると 希望するところで受け取れます(翌日の午後以降になるようです)

免許証や保険証など身分を証明できるものと印鑑(サインでもいいです)持参でできますよ (^-^)

2013/1/2120:25:56

一度配達されて不在表があれば取りに行けます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。