ここから本文です

家の数え方を教えてください。 一戸 一軒 どちらですか? どちらでもOKですか?

質問者

oo0294さん

2006/11/2411:46:33

家の数え方を教えてください。
一戸 一軒 どちらですか?
どちらでもOKですか?

閲覧数:
14,208
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cxtmc688さん

2006/11/2411:48:46

建物を数えるのなら「一軒、二軒・・・・・」
居住している所帯を数えるなら「一戸、二戸・・・・・」
ではないかと自分では考えてますが?

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soriabaroloさん

編集あり2006/11/2412:23:04

「軒」
家屋の数をかぞえるのに用いる
例:右から三軒目の家

「戸」
家や世帯数をかぞえるのに用いる
例:戸数五百

「軒」「戸」いずれも家を数えるのに用いますが
「軒」はややくだけた言い方、「戸」はややあらたまった言い方のようです
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%91%E3%82%93&dtype...
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%93&dtype=0&stype=...
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html#kaoku

2006/11/2411:54:59

戸は世帯数、軒は建物とかの数。

二世代住宅は、1軒で2戸になりますから、差が出ます。

hemodasさん

2006/11/2411:54:47

一戸、一軒、一棟(とう、むね)、一宇(う).........................

pcgxjpさん

2006/11/2411:49:08

どちらでも良いと思いますが、通常は一軒ですね。「○○は右から三軒目です」と言うような表現で言います。