ここから本文です

解決済みのQ&A

”名代”ってなんて読んでどういう意味ですか?・・・・・・・・

boogie0406さん

”名代”ってなんて読んでどういう意味ですか?・・・・・・・・

  • 質問日時:
    2006/11/25 13:45:01
  • 解決日時:
    2006/11/25 14:02:48
  • 閲覧数:
    14,393
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

eee1935eeeさん

な‐しろ【名代】
大化の改新以前の皇族の私有部民(べみん)。諸国の国造(くにのみやつこ)の民から割いて設け、皇族名を付した。子代(こしろ)とともに皇族の経済源となった。御名代(みなしろ)。

な‐だい【名代】
[名・形動]1 名前を知られていること。評判の高いこと。また、そのさま。「―の色事師」 「竜閑橋(りゅうかんばし)や、―な橋だがね」〈漱石・草枕〉2 名目として掲げる名前。名義。名目(めいもく)。 「加賀... [さらに]

な‐だい【名題・名代】
1 歌舞伎狂言や浄瑠璃などの題名。元禄(1688~1704)ごろから縁起上、字数を奇数に定め、特殊な読み方をするようになった。上方では外題(げだい)・芸題という。2 「名題看板」の略。3 「名題役者」... [さらに]

みょう‐だい【名代】
ある人の代わりを務めること。また、その人。代理。「父の―として出席する」

使い方により変ります、どのケースでしょうか?
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%CC%BE%C2%E5

質問した人からのお礼

  • 降参な‐だい【名題・名代】でした。
  • コメント日時:2006/11/25 14:03:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

yuyoshunさん

みょうだい

よく誰かの替わりに、っていうときに使っていますけど。