ここから本文です

主人について質問があります 三浪して医学部を目指している娘がいます 実は主...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

campus156_fgjさん

2013/1/2415:07:25

主人について質問があります

三浪して医学部を目指している娘がいます
実は主人が三浪して医学部に入れなかったために、 娘はリベンジで最初は経営学部にいきたかったのを医学部を目指しています

でも今頃になり、
自分も娘のように予備校に通えたら合格できたと言い出し、

主人の家は義母が金遣いが荒く、主人は高校も奨学金で行っていたので、気の毒だと思いますが、

娘に焼きもちをやく、妻に文句をいう以前に自分の母親にいうべき言葉だと思うのですが、間違っているでしょうか?

補足全国有数の進学校に主人はいたので、医学部以外ならば、現役で行けたと思います。とにかく義母が自分の思い通りにならないと気がすまない人なので、主人も辛かったというときもありました

閲覧数:
631
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ato_3punさん

編集あり2013/1/2416:49:19

予備校に行かなかったとはいえ、
三年間も自由時間を許されていたのだから充分でしょう。
バイトなどをしていたにしても、親からすれば社会に出るのが3年遅れている訳ですから負担にはかわりありません。
二浪までなら、一定のレベル以上の大学ならばまあ居ますが、三浪以上は入学してからも結構きついですよ。中々いないですから。
つまり、三浪させて貰えるだけ有難い事だと思います。

三浪というより、高卒後三年間働いて大学の学費を自分で貯めてから入学している立派な方もいらっしゃいますが、そういう事では無いのですよね…?

自分の子供に嫉妬するのはどういう神経なのかと思いますが、
娘さんも自分と同じく三浪になってしまい結果が出ないのが歯がゆくて、プレッシャーが分かるだけに変な方へぴりぴりされているのではないでしょうか。

いずれにせよ、実家に言え!と言ってしまっていいと思います。
昔からストレートで合格する高校生の割合の方が遥かに多いですから、ご主人の環境が格別悪かったとも思いません。

追記。
母親の性格を分かっていたなら、尚更ストレートでどうにかするしかなかったのでは…。
少なく見積もっても21年以上前の話でしょう。いい加減自分の中で過去として消化出来ていていい頃でしょう。
今更それを現在の家族に八つ当たりしてどうしたいのですか。と思うのですが、
捕捉から見るに質問者さんはご主人も辛かったと庇われたいようですから、
もう大学関係で何か言う度にあしらうか、質問者さんの思う様に慰めてあげればいいのではないでしょうか。
優秀だったのに家の都合で大学を諦め泣く泣く就職した。
ならともかく、三浪もして受からなかったのなら自己責任です。

質問した人からのコメント

2013/1/30 20:08:24

なにかすっきりしました
自己責任ですよね
有り難うございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

taatann1511さん

2013/1/2416:34:52

娘『そうだね。お父さん予備校行かせてくれてありがとうね。』
妻『娘に十分な教育を与えて上げれるのもお父さんのおかげです。有難うね』
で良いのでは?
愚痴なんて結果何かを得ようとしているわけじゃ無いので真剣に考えてはダメです。
御主人の不満が少なくなるように手の上で転がしてあげて下さい。

≪愚痴≫言ってもしかたがないことを言って嘆くこと です。
御主人の愚痴には賛同できませんが、その愚痴を母親にいうべきと思うのも賛同できません。
言っても仕方無い事を母親に言っても仕方ないです。身近な人が温かく対応してあげましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する