ここから本文です

今からの時期(2.3月)に採れる山菜でオススメのを教えてください!!!!! 田舎に...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

suzuneko1116さん

2013/1/2423:42:28

今からの時期(2.3月)に採れる山菜でオススメのを教えてください!!!!!

田舎に住んでいるので、知り合いの人の山や野原などが近くにたくさんあります。
有名な山菜以外でももちろんOKです。

閲覧数:
251
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maru_tt_777さん

2013/1/2615:01:33

時期によって採れる山菜を検索して、その料理法を検索、食べてみたい山菜を採りにいかれるってのはどうでしょう。
キノコ程ではないですが見分けにくいものもありますから知識のある方と一緒に行かれるのがいいと思います。
田舎暮らしとのことなので山菜採りがお好きな方がおられると思います。
おしゃべりしながら採ったほうが楽しいですし、事故があった時のことを考えるとそのほうが安全です。

ただ、山林にしても野原にしても所有、管理されていない用地は基本的にないので山菜採りのルールは守ってくださいね。
知り合いの方がタラノキを栽培していてもなかなか自分の口には入らないと話されていました。
栽培しているかどうか見分けがつかないということもあるのでしょうが、ひどい人は高くて採れない芽は木を切って採ってるとのことでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2521:35:11

誰でも採れる山菜入門者の春の山菜と言えばナズナです。おひたしにケズリブシを掛けたこの味は風味が無いホウレンソウやコマツナでは味わえないものです。これを黙って採ったからと言って怒られることはないでしょう。近頃はハウスで育てた栽培品もスーパーに並んでいますがアクが少なくて美味しくないような。暖かい日に畑に出るとナズナ採りの人々で一杯です。

txr002_2さん

2013/1/2510:01:14

自分で採って食べよう、というのですか?

やめてください。
ド素人がネット情報だけを頼りに山菜採りをするのは危険です。食べられないものや食べると死ぬ可能性のある毒草もあります。全く経験がないなら必ず経験者や十分な知識を持った人と一緒に行ってください。

正直、知り合いがいるのにネットで聞かないとわからないなんてこと自体変ですよ。その知り合いに聞けばいいはずのことなのに。まさか盗もうと思っていないでしょうね。

kumahachibeeさん

編集あり2013/1/2500:18:34

山菜が採れるなんて、羨ましいです。(T_T)
私は、子供の頃食べた野蒜(ノビル)の味が忘れられません。゚(゚´Д`゚)゚
味噌との相性が抜群です。
油炒めでも、酢味噌和えでも、味噌汁でも、最高!
ただ、茎が細いので、ゴミ取りをするのが大変でした。

yosanokomiyuさん

2013/1/2423:50:46

今頃からなら、なんといっても「ふきのとう」ですね!!!!
刻んで味噌と和えて焼いたり、天ぷらにしたり、味噌汁やそばの薬味にしても美味しいです。

水の綺麗な川辺なら、「セリ」もいいです。
三つ葉の替わりに、卵とじに入れると、とっっても美味です!!!!!