ここから本文です

解決済みのQ&A

ガキの使いの中で「チキチキ」と前置しているのは何故ですか?

teisco7さん

ガキの使いの中で「チキチキ」と前置しているのは何故ですか?

  • 質問日時:
    2006/11/26 04:58:10
  • 解決日時:
    2006/11/26 23:50:40
  • 閲覧数:
    3,034
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

akaashinozefさん

「チキチキマシン猛レース」から取っています。
最初のガキの使いの「チキチキ」は三輪車のレースだったため、この前置を用いました。なんとなく語呂というか雰囲気がいいのでオープニング企画は「第1回チキチキ~」とそのまま使っています。
ちなみに初期は全て第1回で終わりにしてました。

質問した人からのお礼

  • 1回目のレースが理由だったのですね
  • コメント日時:2006/11/26 23:51:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rainbow_bridges4さん

推定となりますが・・・・

チキチキは
1968年のアメリカMGM映画のチキチキバンバン(Chitty-Chitty-Bang-Bang)又は
1970年より日本でTV放映されたチキチキマシン猛レースのチキチキと思われます。
奇想天外(不思議)やレース(競争)を題材にしているので番組イメージに合うのだと思います。

今ひとつはティキティキ・テケテケなど繰り返し発音する言葉はリズミカルでアップテンポなイメージとして
語呂が良く色々な場所で(民謡の合いの手の様に)使われますのでその効果を持たせる意味も有るかもです。

「チキチキ、チキチキマシン猛レース」に関する質問