ここから本文です

解決済みのQ&A

英検準一級って相当勉強しないと受からないですかね?

goodmessege2さん

英検準一級って相当勉強しないと受からないですかね?

• 質問日時:
    2013/1/26 12:52:48
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/1/26 18:22:31

ベストアンサーに選ばれた回答

furu0218tsuyoさん

以下は、以前英検準1級を受験される方へ送ったアドバイスです。
これを参考にすれば、どの程度勉強すれば準1級の受験に耐え得る学力が付くか、大方わかると思います。

英検準1級は文法は問われることはなく、語彙力勝負です。
1次試験で99点満点中、合格ラインの7割(70点)を目標に、語彙・長文・Eメール・リスニングの各セクションで
万遍無く7割以上取れる様、語彙力はPART1の空所補充問題だけでなく、長文・リスニングにも影響します。
先ずは語彙力を高めてPART1で18/25点(出来れば20/25点)とれる様にしましょう。
旺文社のPass単熟語と語彙・イディオム問題500、及び過去問3回分のPART1で出題された全ての選択肢を
覚えられる程度になれば十分可能と思います。
準1級の単語は日常会話では頻度が少ないですが、英字新聞では頻出しますので、DAILY YOMIURIや
JapanTimesを1日1ページでも熟読する、或いは可能であればCNNを視聴する習慣をつけて、「この単語、
Pass単熟語のP**ページに載っていたなあ」と思い出せる機会を多くすることで定着しやすくなります。

長文対策としては、前に出てきた英字新聞の購読と、過去問(PART3)の各段落の内容を30語程度で要約
する訓練が良いかと思います。
ご存知の通り準1級の長文の選択肢は言い換えや要約が殆どです。

Eメールは過去問を何回もやって英作すること自体に慣れて下さい。

リスニングは先ずPART3で満点を取れる様にしてください。
リスニング力を高める手段として、過去問やCNN English Expressのディクテーションをお薦めします。
ディクテーションを続けることで、メモリリテンションが徐々に高まります。

これらを踏まえ、一度本番同様に過去問や模擬試験で自分の実力を分析して下さい。
得意・不得意のセクションを把握し、もし70点に届かない場合、足らない分をどのセクションで補うかを
判断するのも重要です。

2次の面接は今は考えず、1次の突破だけに集中して下さい。2次は1次の後でも十分対処出来ます。
是非がんばって下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのお礼

• ありがとうございます。頑張ります。
  • コメント日時:2013/1/26 18:22:31

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する