ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7にウィルス対策ソフトは必要ですか?

nekowrappinnekowrappin26991さん

Windows7にウィルス対策ソフトは必要ですか?

家電店に行って話しをきいたら、Windows7への改善の一番の目的はウィルス対策だと聞きました。
これは本当でしょうか?
もしそうなら、Windows7にウィルス対策ソフトを入れる必要はあるのでしょうか?
どんなウィルス対策ソフトでも、入れれば少しパソコンの動作が重くなると聞いたことがあります。
もしそうならウィルス対策ソフトは入れたくありません。

別の質問ですが、
時々、自動的に更新されるプログラムって、ウィルス対策プログラムですか?

  • 質問日時:
    2013/1/26 13:45:35
  • 解決日時:
    2013/2/1 22:33:08
  • 閲覧数:
    10,872
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nagoyan_nagomiさん

>>Windows7への改善の一番の目的はウィルス対策だと聞きました。
>>これは本当でしょうか?

うーん、嘘ではないですが、それだけが改善の目的ではないです。


>>Windows7にウィルス対策ソフトを入れる必要はあるのでしょうか?

あります。
この記事が証拠です。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091109_327629.html

ですが、有料で購入する必要は、必ずしもありません。

上記の記事にある
「Microsoft Security Essentials」
はMicrosoftが無料で提供するセキュリティソフトです。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-down...

ほかにも、以下のような無料のセキュリティソフトもあります。

http://free.avg.co.jp/
http://www.kingsoft.jp/is/

ただし、無料版は定期的に広告が表示されたり、有料版のほうが機能が高い(保護範囲が広い)など、違いはあります。


>>どんなウィルス対策ソフトでも、入れれば少しパソコンの動作が重くなると聞いたことがあります。
>>もしそうならウィルス対策ソフトは入れたくありません。

「Microsoft Security Essentials」は、「PCのパフォーマンス(動作)に影響を与えない」とうたっていますね。
ただし、どの程度の保護性能があるのかは、よくわかりません。

また、上記で例示した無料のセキュリティソフトは、多少は、PCのパフォーマンスに影響を与えます。
(上記の有料版や、電気店で販売されているパッケージ版のものでも同じです)

しかし、Windows7が動作するPCならば、動作速度は十分速いです。
セキュリティソフトがひとつ入ったからといって、動作がものすごく緩慢になるようなことは、ありません。
ほんの少しPCの動作が遅くなるのと、ウィルスにびくびくしながらPCを使うのと、どちらがいいですか?

それに、現在のウィルスは、たちの悪いことに、感染したPCがおかしくなるだけでなく、インターネットを介して、他者にウイルスをばらまく性質のものが多いです。
セキュリティソフトは、自分のPCを守るだけでなく、ほかの方に迷惑をかけないためにも、必ず利用してください。
もはや、これは常識ですよ。


>>自動的に更新されるプログラムって、ウィルス対策プログラムですか?

「Windows Update」で更新されるプログラムのことでしょうか。
そうであれば、ウイルス対策ソフトではなく、Windows内のバグ(プログラムの誤り)の解消が主です。
バグがそのままだと、そこにつけいるウィルスや不正プログラムもあるので、きちんと更新するようにしておきましょう。

なお、「Microsoft Security Essentials」や、そのほかのセキュリティソフトをインストールすると、定期的に、ウィルス対策のためのデータが更新されます。

質問した人からのお礼

  • 降参丁寧詳細に回答いただきありがとうございました。
  • コメント日時:2013/2/1 22:33:08

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

amsi87st41act3さん

僕の知人はウイルス対策ソフトを入れておりません。

今までは全く問題ないそうです。

インフルエンザが大流行してもうつらない人はうつりません。

予防接種は確率の問題です。

ちなみに自分はインフルエンザにかかったことがなかったのですが
前の会社で予防接種のワクチンを強制的に打たれて
その年初めてインフルエンザにかかりました。
ばかだと思いました。

自分はネットで買い物をするので、セキュリティソフトは入れておりますが
知人はセキュリティソフトなしでエロ動画やエロサイトを見まくっていても
今のところ問題はないそうです。


要は考え方で、毎日帰ってきたら手洗い、うがいをするとかと同じで
ネットも使う側がきちんと気を付けていれば、予防接種(セキュリティソフト)
は必要ないかとは個人的に思います。。。


セキュリティソフトを入れていてもウイルス感染はします。
(100%の確率では防げません)


しかし自分は今後も必ずセキュリティソフトは導入しますが。


>Windows7への改善の一番の目的はウィルス対策だと聞きました。
>Windows7にウィルス対策ソフトを入れる必要はあるのでしょうか?

確かに以前のOSに比べてセキュリティ度のアップはされましたが
必要あります。
当の本人であるマイクロソフトがセキュリティソフトを入れて下さい
と言ってセキュリティエッセンシャルズを作っているくらいなので。


>パソコンの動作が重くなると聞いたことがあります。

導入のセキュリティ対策ソフトによって、大なり小なり重くなります。


>自動的に更新されるプログラムって、ウィルス対策プログラムですか?

含めた色々なものです。

jtaka451さん

Microsoft自身がウイルス対策を含むセキュリティソフトの導入を推奨しており、自身もセキュリティソフトをリリースしています。

> 時々、自動的に更新されるプログラムって、ウィルス対策プログラムですか?
さまざまな不具合を修正したり、脆弱性を潰すものがほとんど。
悪意あるプログラムに対するスキャンプログラムもあるけど、水際で防ぐタイプのものじゃない。
# マルウェア対策は駆除より、入れさせないのが重要。

余談だけど、Windows8ではWindows7まではスパイウェアの対策までだったWindows Defenderがウイルス対策も行うようになった。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/26 14:00:08

cocoakun_papaさん

インターネットに接続しているなら、ウィルス対策ソフトは必要ですよ。
ウイルスにかかると、リカバリとか大変です。
無料のソフトもいっぱいあります。
Microsoft Security Essentials
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-down...
AVIRA
http://www.avira.com/ja/for-home
AVG
http://www.avg.co.jp/
私はAVIRAを使っています。
また、自動的に更新されるプログラムはWindows UpdateとWindows Defenderだと思います。

mei_19814さん

ウイルス対策ソフトなしでPC側(OSとCPU)で感染を防ぐことが出来るのは
一部の既知のウイルスに限られます
ウイルス対策のソフトはそれより遥かに多くの既知のウイルスと、未知のウイルスにも
対応してくれますし、さらに最近のものはほとんどウイルス以外のパソコンに
害を与えるサイトやソフトなどにも対応して安全にパソコンを使える様々な
機能が提供されています
さらに言えば、現在パーソナルコンピュータの世界的なシェアでNO1の
Windows7はもっともウイルスに狙われやすいOSであると言えます
ですのでWindows7とは言えパソコンをネットに繋ぐならばウイスル対策は必須です
ノーガードでネット接続を行えば数週間か数ヶ月後にはこのサイトで
「ウイルスに感染しました助けてください」という質問を出すことになるでしょう

時々更新されるプログラムは各種機能の増強や不具合修正が主ですが
ウイルス対策に関するプログラムもその中に含まれています

aruihcutさん

体を丈夫にしておいても新型ウイルスには免疫力は無いときは無い。だから随時ワクチンはネットで仕入れて打っておかねばならない。これがウイルス対策ソフトで、体を丈夫にするビタミン剤が新型OSやupdate。