ここから本文です

3DSドラクエ7エデンの戦士たちについて どう思いますか?みなさんは買いますか?

質問者

gmsyosinnsyaさん

2013/1/2621:19:06

3DSドラクエ7エデンの戦士たちについて どう思いますか?みなさんは買いますか?

発売まであとわずかになりましたが私は買うかどうかで今回はあまり買う気が起きません。
今までは天空シリーズのリメイクなど既に他のハードでやっていましたがドラクエが好きだったので買いました。
もちろん楽しんだのですが今回はあまり楽しめる気がしません。
私の中では7はかなり好きな作品なのでリメイクを待ち望んでいました。
そしてリメイクが発売されると知り喜びました。
しかし詳しい情報がわかると少しガッカリしました。その理由ですが こんな理由です。
①キャラクターグラフィックが…
PSではドット絵でしたが今回は9と8,Xの中間のようなテリワンのようなグラフィックです。
私は正直ドット絵の方が好きだったので少しガッカリしました。天空シリーズのリメイクはまだドット絵だったので、
それでも3DS,一応3Dを主とする機種なのでそれはいいと思いました。その方がよいという人もいるでしょうし
現にテリワンやドット絵じゃない8は楽しかったので
しかしキャラグラを見るとマリベルやキーファーの顔がちょっとひどいことになってる気がします。何とかならなかったの
でしょうか?(私見ですがモングラも内容が内容なのでこんなにかわいらしくていいのかと…)
②すれ違いについて
天空シリーズや9にもありましたが今回は9みたいにかなり関わると噂されています。自分は都心ですが自分はあまり
すれ違いは好きじゃありません。田舎の人もつらいでしょうし、天空シリーズみたいにオマケぐらいでよかったと
私は思っています。3DSですしすれちがいが好きという方もいらっしゃるでしょうから賛否両論でしょうが…
③シンボルエンカウント
キャラグラがアレなので仕方ありませんがランダムの方がよかったです。8もそうでしたし、それも賛否両論でしょうが…
④予約特典
これはヒドイです。Xみたいに各店舗で違う特典というのはイヤです。Xは合わなくてやめましたし…ひどい商法です。
⑤細かい部分
職業の仕様の変更やです。
欠点ばかり言いましたが確かにいい点もたくさんあります。
フリーズの問題、石版が見つけやすくなる新キャラやレーダー、すれちがいの洞窟、職業の仕様の変更、①や③の事など
最初の方はPSでも大問題で私も苦しまれたので確かにうれしいです。
なので迷っています。
皆さんの意見はどうですか?買いますか?、今回の7はどう思いますか?
かなりの長文失礼しました。たくさんの意見を待っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2821:57:38

買います。

ドラクエ7経験積みです。

今回は職業でキャラクターの服装を変えられるので嬉しい。名前も変えられるし『勇者ヨシヒコ』パーティーにしようと思いますw

マイナス要素は沢山ありますがオリジナル盤も当時ひどいムービーを見せられたりキャラクターに魅力を感じなかったりボスがオカマだったりwでしたしドラクエには基本的に画像の美しさとか期待していませんので。

マイナス要素の中でスクエニの商業戦略で田舎切り捨てとかは本当に許せない。堀井さんの後釜の責任者が原因なんでクビになってほしいです。

シンボルエンカウントは社会人の私にはありがたいですがドラクエとしては駄目でしょ苦笑。何処でも中断出来るのもよくない。
生きるか死ぬかギリギリのあのドキドキ感が感じられないやり方は残念です。ドラクエの魅力が時代によって一つ消されたと思います。
7は、すぎやん(杉山先生)の曲が素敵なのでオーケストラバージョン楽しみです。

今回のリメイクがどうしても嫌なら買わないでオリジナル盤でフリーズ対策されているのをやるのが良いかと思います!人間には想像力があって昔からのドラクエファンは想像力働かせて装備品で脳内服装チェンジしていましたから今回の服装デザインも想像してやれば良いかと!だってそれ以外マイナス要素しかないから↓

質問した人からのコメント

2013/2/2 22:17:04

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。確かにすれ違いについては環境以外の点では
あまり非難するところもありませんね。
オリジナルもよかったですがただそのままハードを変えて発売というのは考えると
新鮮さがあまりないですからね…
そうなるとオリジナルと比較して気に食わない点もいくらか出ますがそれは
仕方のないことですし… その分良点もいくらかあるので。
予約しました。オリジナルとは割り切って楽しみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル