ここから本文です

3DSドラクエ7エデンの戦士たちについて どう思いますか?みなさんは買いますか?

質問者

gmsyosinnsyaさん

2013/1/2621:19:06

3DSドラクエ7エデンの戦士たちについて どう思いますか?みなさんは買いますか?

発売まであとわずかになりましたが私は買うかどうかで今回はあまり買う気が起きません。
今までは天空シリーズのリメイクなど既に他のハードでやっていましたがドラクエが好きだったので買いました。
もちろん楽しんだのですが今回はあまり楽しめる気がしません。
私の中では7はかなり好きな作品なのでリメイクを待ち望んでいました。
そしてリメイクが発売されると知り喜びました。
しかし詳しい情報がわかると少しガッカリしました。その理由ですが こんな理由です。
①キャラクターグラフィックが…
PSではドット絵でしたが今回は9と8,Xの中間のようなテリワンのようなグラフィックです。
私は正直ドット絵の方が好きだったので少しガッカリしました。天空シリーズのリメイクはまだドット絵だったので、
それでも3DS,一応3Dを主とする機種なのでそれはいいと思いました。その方がよいという人もいるでしょうし
現にテリワンやドット絵じゃない8は楽しかったので
しかしキャラグラを見るとマリベルやキーファーの顔がちょっとひどいことになってる気がします。何とかならなかったの
でしょうか?(私見ですがモングラも内容が内容なのでこんなにかわいらしくていいのかと…)
②すれ違いについて
天空シリーズや9にもありましたが今回は9みたいにかなり関わると噂されています。自分は都心ですが自分はあまり
すれ違いは好きじゃありません。田舎の人もつらいでしょうし、天空シリーズみたいにオマケぐらいでよかったと
私は思っています。3DSですしすれちがいが好きという方もいらっしゃるでしょうから賛否両論でしょうが…
③シンボルエンカウント
キャラグラがアレなので仕方ありませんがランダムの方がよかったです。8もそうでしたし、それも賛否両論でしょうが…
④予約特典
これはヒドイです。Xみたいに各店舗で違う特典というのはイヤです。Xは合わなくてやめましたし…ひどい商法です。
⑤細かい部分
職業の仕様の変更やです。
欠点ばかり言いましたが確かにいい点もたくさんあります。
フリーズの問題、石版が見つけやすくなる新キャラやレーダー、すれちがいの洞窟、職業の仕様の変更、①や③の事など
最初の方はPSでも大問題で私も苦しまれたので確かにうれしいです。
なので迷っています。
皆さんの意見はどうですか?買いますか?、今回の7はどう思いますか?
かなりの長文失礼しました。たくさんの意見を待っています。

閲覧数:
2,152
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2821:57:38

買います。

ドラクエ7経験積みです。

今回は職業でキャラクターの服装を変えられるので嬉しい。名前も変えられるし『勇者ヨシヒコ』パーティーにしようと思いますw

マイナス要素は沢山ありますがオリジナル盤も当時ひどいムービーを見せられたりキャラクターに魅力を感じなかったりボスがオカマだったりwでしたしドラクエには基本的に画像の美しさとか期待していませんので。


マイナス要素の中でスクエニの商業戦略で田舎切り捨てとかは本当に許せない。堀井さんの後釜の責任者が原因なんでクビになってほしいです。

シンボルエンカウントは社会人の私にはありがたいですがドラクエとしては駄目でしょ苦笑。何処でも中断出来るのもよくない。
生きるか死ぬかギリギリのあのドキドキ感が感じられないやり方は残念です。ドラクエの魅力が時代によって一つ消されたと思います。
7は、すぎやん(杉山先生)の曲が素敵なのでオーケストラバージョン楽しみです。

今回のリメイクがどうしても嫌なら買わないでオリジナル盤でフリーズ対策されているのをやるのが良いかと思います!人間には想像力があって昔からのドラクエファンは想像力働かせて装備品で脳内服装チェンジしていましたから今回の服装デザインも想像してやれば良いかと!だってそれ以外マイナス要素しかないから↓

質問した人からのコメント

2013/2/2 22:17:04

降参 たくさんのご意見ありがとうございました。確かにすれ違いについては環境以外の点では
あまり非難するところもありませんね。
オリジナルもよかったですがただそのままハードを変えて発売というのは考えると
新鮮さがあまりないですからね…
そうなるとオリジナルと比較して気に食わない点もいくらか出ますがそれは
仕方のないことですし… その分良点もいくらかあるので。
予約しました。オリジナルとは割り切って楽しみたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqffmh47さん

2013/1/3022:16:45

長々と
読む気失せるわ
バカタレが





一応五七五になってるぜ。 買います・・・・・・・・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nanmancoさん

2013/1/3000:15:45

自分は買います

最初はすれ違いは都会の人が有利になるから田舎の人は楽しめないと幻滅してたんですが、よくよく調べてみると、今回はネットからでも石版をゲット出来ると知ったので心変わりして買うことにしました♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/1/2623:09:20

ファミコン時代からのドラクエファンです。

7は購入予定ありませんでしたが、主人が予約してきてくれました。
(そもそも7はそこまで思い入れがなかったので)

でも有り難く買っていただきます。

以上からあまり事前情報がないのですが、シンボルエンカウント、我が家では歓迎されてます。
子どもたちは新しいドラクエしかしたことがありませんから、違和感がないと言うかそれが普通なんです。

何故か今頃息子が5をDS でやっていますが、嫌みたいですよ。

すれ違いも楽しいので好きです。
嫌いなのは面倒だからでしょうか?チェックとか手間ですが、なんか嬉しいので苦ではありません。

予約特典は気にしてません。そもそもオマケですしね。TSUTAYAで予約してくれたので杖ですけど気にしてません。あまりはやぶさの剣は装備させないので。

10も買ってくれると言われましたが断りました。他人とやりたくないからです。
個人的にちまちまやるのが好きです。
発売日にドラクエを買わないなんて1以来でしたね。

と、嫌ならナンバリングシリーズでも買わない人もいます。無理に買う必要はないわけで売れ行きが悪ければ安易にリメイクして発売しなくなるかもしれませんよ。

ただ、すれ違いとか折角ある機能を使わないのはもったいないなと思いますし、がっかりする人もいるでしょう。
嫌ならしなければ良いだけですから。

9の時楽しかったけどな。

基本的にリメイクはやりませんし、ナンバリングタイトル以外もやりません。スピンオフ作品もほぼやりません。
今回の様に主人が買ってくた時にやる程度です。私の中でドラクエはそれぞれ最初に出た作品がドラクエです。リメイクはオマケかな。なのであまり文句はありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lyurmtemkoさん

2013/1/2622:18:33

一言で言えば、買いたくない人は買わなければいいかと。

①シンボルエンカウントには賛否両論がありますが、
私はむしろシンボルエンカウントの方が好きなので、
大歓迎です。
キャラクターもドット絵からの変化とか分かると面白いし。

ドラクエ10はさすがに買う気になりませんでしたが、
基本的に1人でプレイするドラクエであれば楽しいです。

②すれちがい通信ってスリープにして持ち歩くだけじゃない。
都心に住んではるんでしょ?地方みたいに
大型のショッピングモールにでも出かけないとできない環境でもないのに、
嫌いの意味が分かりません。

3DSの場合は登録しておけば後はいちいちソフトを起動しなくてもできるし、
おまけ程度だとむしろやりたいと思った人がやろうとしてもできないという、
ちょっと悲しい現象も発生するからそれもどうかと思うんだけど。

③上記に書いたので割愛。

④まぁ少し余分にお金を使うことにはなるけど、
予約特典のつく店舗すべてで購入して、
予約特典だけ抜いて転売する方法もあるよ。

発売したばっかりであれば割と高値で売れるから、
ある程度のお金は回収できるし。

私は最近のPSPソフトはVITAでDL購入したいと思ってますが、
特典がUMD版にしか付かない場合わざとUMD版買って、
特典抜いて発売日に速攻で売りに行ってからチケット買ってDL購入して遊んでます。

⑤私はPS版の7の職業はちょっとめんどくさすぎるので、
もうちょっとやりやすいように仕様変更されるのであれば歓迎します。

懐古厨は何もかも変更されずにただハードが違うものが発売されることを望んでるのかね?

長く続いているシリーズなんかでリメイクが出ると、
必ず変更点について批判する人が出てくるわけだけど…
時代の変化に合わせて変えていかないと売れないでしょ。
どこのメーカーだって利益をできるだけ出したくて発売するわけだし。

変更点が出てくるのは仕方のないことだと思うよ。
最初にも書いたけど、嫌ならば買わなければいい話です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する