ここから本文です

日産のCVT車というのは、性能や耐久性は良いですか。 某メーカーの軽のECVT車に9...

sakisaraiさん

2006/11/2718:31:32

日産のCVT車というのは、性能や耐久性は良いですか。
某メーカーの軽のECVT車に9年間乗っているのですが、
6年で不具合が発生し、なんとか修理してもらいましたが、
なにかすっきりしません。
買い替えを考えていますが、次の車はできれば10年間は乗りたいのです。
やはりAT車の方が堅実でしょうか。
排気量1500ccまででおすすめの車種ってありますか。

閲覧数:
2,269
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaya_dy3wさん

2006/11/2718:50:27

スカイラインクラスのハイパワーに絶えられるCVTを持つのはニッサンだけと言われていましたが、コストの負担が大きかった様ですね。小型車には小型車なりのCVTが使われるでしょうからニッサンと他メーカーとの差はそんなに無いと思いますよ。どのCVTが一番耐久性があるのか、答えが出るまでもう少し年月が必要なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2006/12/4 10:16:34

感謝 ご回答くださった皆様、ありがとうございました。参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srs570さん

編集あり2006/11/2823:57:12

最近は性能・耐久性も良くなってると思います。
故障も昔と比べると聞きませんし、問題ないと思います。

お勧めの車は、日産・ノートですね。
1500ccで価格は130万円台~と手頃で、フィット、ヴィッツなどとあまり変わらないので買い得感があって、トランクが2段式で大きめの荷物も積めて使い勝手も良いし、キーを使わずにドアのロック・解除ができるインテリジェントキーという機能も便利です。ヘッドライトが上部に出っ張っているので、ボディ感覚もつかみやすくて運転しやすく乗りやすいと思います。
足回りも良く出来てて、走り・乗り心地も良いですよ。
装備もセキュリティアラームなど充実してますよ。
安全性も高くてカーテンエアバックなど安全装備も充実してて衝突試験では、星も6つ取得しています。

他に、日産・キューブもお勧めですね。
CVT、ATの2タイプ設定されており、試乗した事がありますが収納が多くて使い勝手も良かったですし、後席がスライドするので移住性も高いし、室内も広かったですよ。
http://www2.nissan.co.jp/NOTE/top.html
http://www.nissan.co.jp/CUBE

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

puri_puri009さん

2006/11/2723:11:26

1.5Lクラスでお勧めなのは・・・難しいですね。

何を基準と考えるかで変わりますね。

「走行性能」「住居性」「燃費」「維持費」「デザイン」「個人的好み」

質問文から読み取れるのは「AT]か「CVT」で1.5L車で10年乗れる車

は何?と言う事ですね。

1・1.5L車の多くが「CVT」に移行しています。

2・10年乗れる車はN車とS車しかないです。

3・N車・S車共に「若い方には不評です」が問題は「デザイン」だけですね

私が思う結論

永く乗るなら「NかS」今だけなら「TかM」・・数年後なら「H」かな?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/11/2721:52:08

初期のマーチのCVTは、問題が多く故障が多かったです。
今は、かなり熟成されて故障などしないようですよ!
現在のCVTでも、まったく問題なく思いますよ!

おすすめは、ホンダですが…フィットですね!
燃費、走りどれを取っても優れていると思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/11/2720:00:38

トヨタよりはマシ.........................................

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2006/11/2718:39:37

ベルトタイプのCVT日本市販車は、スバルの「ジャスティ」が最初で、日産はその技術提供を受けてマーチに搭載しました。

数が出たのでノウハウはあるでしょうが、基本的な耐久性はどの会社でも目くそ鼻くそです。

トルコンの方が安心ではありますが、そんな細かいことにこだわっても仕方がない程度にまでは年数が経過しています。壊れたら壊れた時の事と割り切って乗るしかありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する