ここから本文です

糟糠之妻(そうこうのつま)とはどういう意味でしょうか? よろしくおねがいしま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rewon_mさん

2006/11/2720:37:27

糟糠之妻(そうこうのつま)とはどういう意味でしょうか?
よろしくおねがいします。

閲覧数:
7,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/11/2720:44:17

「糟糠」と は酒のかすと米ぬかのことで、粗末な食べ物をいう。貧しい時代から連れそって、粗食を食べながら、苦労を共にしてきた妻は、夫がのちに出世しても、(表座敷)から下におろさぬように大事にし、決して見捨てないという意である。いかなる場合においても、苦労をかけた者をいたわり、見捨てないという心がけは、人間として尊い感情であることはいうまでもない。
http://gogen-allguide.com/so/soukounotsuma.html
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/s_soukounotuma.html
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-185.htm

質問した人からのコメント

2006/11/27 21:00:33

成功 丁寧で解り易い回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。
gegegenokirarouさんも ありがとうございました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2006/11/2720:40:54

貧乏の中、苦労を共にしてきた妻のこと。
「糟糠」とは、酒粕と米糠で、貧しい粗末な食物の意。