ここから本文です

率直にどうして教員になったのですか?地方公務員のわりに仕事きついし、いま基本...

geosty1475さん

2006/11/2916:17:30

率直にどうして教員になったのですか?地方公務員のわりに仕事きついし、いま基本法改正で免許も更新になるし、イジメ問題や保護者との関係も大変だし、共済年金も廃止になり今後年金も期待できないし、どうして?
子供達と接することが楽しいからですか??特に30代くらいの先生はこれから大変ですよね??再就職というわけにもいかないだろうし・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azusagawa71さん

2006/12/111:40:49

主人が教員です。(高校)
なりたかった一番の理由は高校野球の指導をしたかったからだそうです。
部長時代にですが、甲子園にも出場でき、今も毎日指導を頑張っています。
帰宅は毎日遅いし、お盆とお正月に連休があるくらいでほとんど休みなんて
ありませんが、休日も遠征の日は朝5時・6時から楽しそうに出かけていき
ます。わざわざ大型免許をとって、バスを運転し遠征にも出かけます。
ガソリン代は自腹。指導に当たる時間は手当ても一切つかないので、家族は
たまったもんではありませんが、一生懸命についてきてくれる選手達と
温かく見守ってくださる保護者さんたちを見ると応援する気持ちでいっぱい
です。試合に勝ったときは嬉しいですし♪

学校教育の面では問題も多いようですが、教科指導や生徒指導・部活指導と
充実した生活を送っています。自分が好きなことを仕事にできるって
とても羨ましい事ですよ。(私はなれなかったので)

いろいろと厳しいご意見をお持ちの方も多いようですし、確かにラクを
しようと思えばできる仕事だとも思いますが、懸命に生徒と向き合って
頑張っている教員もいるので十把一絡げに批判されるのはな~??と
思ってしまいます。あ・愚痴になってしまって、すみません。

質問した人からのコメント

2006/12/4 14:27:46

成功 理解ある奥さんに一票!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル