ここから本文です

ブラジル人の友達に「ブラジルで有名な食べ物は何?」と聞いたら「マメ」と答えま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ahoj187さん

2006/11/2917:44:27

ブラジル人の友達に「ブラジルで有名な食べ物は何?」と聞いたら「マメ」と答えました。
「マメじゃなくて、寿司とかピザとかその国でいう有名な食べ物だよ!」と言ったのですが、困惑した様子で「マメ・・・」と言いました。
よくよく考えたら、マメ=コーヒーってことで納得したんですが、「ブラジルを代表する料理」って何かあるのでしょうか?

閲覧数:
3,372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hayatomu65さん

2006/12/301:24:44

そのお友達は恐らく、「フェジョアーダ」のことを言いたかった
のでしょう。 フェジョアーダはあなたがおっしゃるように、
「寿司」や「ピザ」に匹敵する、ブラジルを代表する料理です。

他の方もおっしゃっているように、小豆のような豆をぐつぐつと
煮込んで、そこに牛や豚の臓物、尻尾、耳などありとあらゆる部位を
加えてさらにぐつぐつ煮込みます。 見た目はおしること変わりません
が、主食なので甘くはないです。 煮込みなので味が染み込んでいて
結構行けます。

もともとは大農園で働かされていた貧しい奴隷たちが余り物(白人
農園主が食べないで捨てていたような牛や豚の部位)を拾って料理
して食べていたものが広がった、と言われています。

今でもサンパウロでは、毎週水曜日が「フェジョアーダの日」となって
いて、どのレストランもその日はランチメニューがフェジョアーダ
だったりするほど、人気があります。

他にはブラジル版バーベキュー(焼肉)のシュラスコ、お酒では
地酒にレモンと砂糖を大量に加えたカイピリーニャというカクテル
が定番です。

質問した人からのコメント

2006/12/3 20:39:53

降参 代表料理の事だったなんて、私が知らなかっただけなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuyoh555さん

2006/11/2920:45:32

ブラジルの料理の主流は、インゲン豆とモツの煮込み料理などの豆料理なんですよ。
何十種類もの豆料理があります。
豆=コーヒーではありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2006/11/2919:05:32

アフリカからの奴隷の食事がルーツといわれるフェジョアーダや、肉料理のシュラスコ、ブラジル風コロッケ「コシンニャ」など、豊富な肉や野菜、魚介類を基にしたブラジル料理が日常的に食べられている。(参考URL1)

参考URL2にブラジル料理の説明があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB#....
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kmyatukaさん

2006/11/2918:25:36

代表的な家庭料理はフェジョン
(豚などの耳、腸など白人が残したものを豆で煮込んだ奴隷料理
だったものです。今はブラジルを代表する食べ物ですよ。)

アマゾンに行くと、魚料理
(ピラクルーという世界で一番大きな淡水魚の唐揚やソテー、
もしくはピラニアの唐揚。これは美味しいです)

シュラスコ料理
(いわゆる焼肉みたいなもの。長い串に肉が刺さっています。
特に牛の背こぶの部分が美味しいです)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する