ここから本文です

「御社」は話し言葉で使い、メール、文書では「貴社」が正しいと聞いたこと があ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

masagopochiさん

2006/12/109:59:41

「御社」は話し言葉で使い、メール、文書では「貴社」が正しいと聞いたこと
がありますが合ってますか?

閲覧数:
10,460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhh_h2001さん

2006/12/112:40:38

正しいです。

本来は「貴社」ですが、「貴社の記者が汽車で帰社した」のように同音異義語が多いため、
慣例的に口頭では「御社」が使われています。

質問した人からのコメント

2006/12/1 16:50:40

感謝 わかり易いご説明ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

nskaty6200さん

2006/12/110:10:01

・御社 - 面接やOB・OG訪問など会話の際に相手の会社を丁寧に言う場合に使う。

・貴社 - 履歴書やエントリーシートなど書面上で相手の会社を書く場合に使う。

・弊社 - その会社に勤める人が自社をへりくだって称するときに使う。
http://job.mycom.co.jp/07/pc/visitor/2007conts/qa/mana/2.html