ここから本文です

会社を辞めようかと本気で悩んでいます。

bravehert7さん

2013/2/319:03:23

会社を辞めようかと本気で悩んでいます。

私は某国立大学を出て、小さな町工場に就職しました。待遇はあまりよくないですが、現場全体に活気があり、
この会社で働けば私も強くなって生まれ変われる。と思い入社しました。

しかし、実際はひどい会社でした。

・会長の息子が代表取締役社長、その妻が総務部長、という形で経営陣は全て一族で固められている。
・会長の私用に新入社員を駆り出す。
・社内では経費削減を全面的に出しつつ、社長は経費を使って平気で海外出張をする。
・社内カレンダーは土日休みだが、何がと理由をつけて土曜日はほとんど出勤になる。
・休日出勤、夜勤 等の手当てが出ない事がある。
・タイムカードが形骸化(残業代カット)
・名前だけの役員が存在する。

思いつくだけでこれだけあります。

唯一の救いが、現場の先輩社員がみんな優しいことです。先輩が私を励ましたり、助けてくれるから
今まで仕事を続けてこられたのだと思います。

去年の年末に社内の忘年会が開かれたのですが、その席で社長に1時間ほど暴言に近い叱責を
受けて凹んでしまい寝れなくなって、その翌日に初めて会社を休みました。
休み明けに出社したところ、役員には"社内行事の翌日に休むんじゃねえ! お前の評価は最悪だからな!"
と言われました。この言葉を受けて、私は一から出直すつもりで、小さなことからコツコツと仕事をしてきました。

そんな矢先、先輩が私のことを陰でボロクソに言っているのをたまたま聞いてしまい、かなりのショックを
受けました。

来年になれば後輩も入ってきます。使えない大卒社員よりも、やる気のある高卒社員を育てたほうが会社にとって
利益につながるのではないかと最近思い始めました。
会社が経営難の中、辞めるのも1つの選択肢だと思うのですが、高い学費を出して、車まで買ってくれた両親に
申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
今は離れて一人暮らしをしていますが、実家に帰ってきてもいいよと両親はいってくれています。

考えすぎて、どうしたらいいのか自分でもわからなくなってきました。
稚拙な文章になってしまいましたが、これを読んでくださった方、何かアドバイスをください。

補足回答を下さった方々、ありがとうございます。
上司に相談して今の悩みを聞いてもらいました。思っていた以上に親身になってくれて落ち着いたというか、安心しました。
3年間は頑張ってみようと思います。
自分で選んだ道なので諦めずに厳しい環境で働いて、自分を磨き人間力を養おうと思います。
無理しすぎて身体を壊さない程度に仕事に励んでいきます。

閲覧数:
387,290
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wifiggさん

2013/2/319:40:41

カラダ壊す前にギブアップしたら?
ご両親も元気のない子供ほど心配すると思いますよ。
小さな会社の社長や重役は好き勝手な人が多いと思う。
また所帯が狭いから人間関係が悪くなったら配置転換できなくて、どうしようもなくなる。

大企業か中企業に転職したら?
大きい会社は小さい会社とは違う問題があるけど人間関係は薄まり安いしコンプライアンス強化してるとこも増えたしね。質問者さんの感覚に合うんじゃないかな。
まだ若いんだろうから何回か転職して少しでも居心地いい場所見つけたら?
そしたら今度は仕事に集中して自分を伸ばしましょう。

本当は居心地良いなら会社の規模は関係ないけどね。傾向としては大きいほうがコンプライアンス重視の企業が多いから確率高いかなと思って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sykes_loveさん

2013/2/323:17:56

私も現在、全く同じような一族経営の小さな会社で働いています。
そんな会社はどこも同じです。
あなた位の息子がいる年齢だから、あきらめて勤務しています。

あなたは人生はこれからです。もっと大きな組織で働いてみたらどうですか?
大きな会社は福利厚生も充実してるし、良い人材も豊富です。

将来の事を考えて、転職した方が良いと思います。

lemonch56さん

2013/2/321:20:46

大学で学んだ知識は今の工場で活かせてますか?
貴方が活かせて無いと思うなら退職をすすめます。
学歴を気にするとこは全社的に同じ思いの人が多いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。