ここから本文です

解決済みのQ&A

室町時代に起こった出来事を、 簡単にでもいいので、まとめていただけないでしょう...

a7bs29bkht82pksさん

室町時代に起こった出来事を、
簡単にでもいいので、まとめていただけないでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/12/2 12:28:20
  • 解決日時:
    2006/12/2 12:36:25
  • 閲覧数:
    1,920
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

komatsu_miho1さん

室町時代(1338年頃-1573年頃)とは、室町幕府が存在した時代を指す日本の歴史の時代区分の一つ。名称は京都の室町に幕府が置かれていたことに由来する。

1336年足利尊氏が後醍醐天皇の南朝に対して北朝を擁立し室町幕府を開いた。二つの朝廷が対立する南北朝時代は1392年まで続き、北朝に統一された。ここで最終的に武家が優位に立ったが、幕府の財政軍事基盤は弱かった。明応の政変頃からは戦国時代とも呼ばれ、下剋上が頻発し、様々な一揆が起こり、荘園公領制が消滅した。

戦乱が続く時代だったが内外の通商は盛んで、農業・工業ともに技術が向上した。この頃、西方では倭寇が朝鮮や中国を襲った。

以上です。

質問した人からのお礼

  • お二方をベストアンサーに選びたいところですが、komatsu_miho1様がまとめてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
    URLの方も参考にさせていただきます。ありがとうございました。
  • コメント日時:2006/12/2 12:38:38

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mirmomoさん

時代が永かったので参考サイトを見て下さい
`````````````````````````````````````````````````````↓
http://db.gakken.co.jp/jiten/ma/606790.htm