ここから本文です

解決済みのQ&A

女子柔道選手たちの告発どう思いますか? 彼女たちの告発文、行動をみてると 間違...

glaymetallicさん

女子柔道選手たちの告発どう思いますか?

彼女たちの告発文、行動をみてると
間違いなくパワハラ、暴力は存在しているようですし
それは、正していかなくてはいけないことだと思います。

しかし、訴えの本質は

柔道連盟内にある派閥力学と、選手選考の不透明さについてではないかと
思えるのですがみなさんはどう思われますか?

補足
皆さんありがとうございます。

女子柔道に女性の監督っていけないのでしょうか?
例えば山口香さんみたいな方ってだめなのかな?
  • 質問日時:
    2013/2/5 23:48:00
  • 解決日時:
    2013/2/10 20:42:00
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jazzyhakudoさん

彼女たちも、それに近いことを言ってるんだが、!マスコミはパワハラばかり放送してるがね?だから、簡単には終わらんよ。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/5 23:52:33

質問した人からのお礼

• 皆さん色々なご意見ありがとうございました。
    2月10日の毎日新聞に今回の一連の状況について、
    山口香さんの関わった部分と彼女の考え方がインタビュウ形式で
    掲載されていました。
    これが真相なのかなと思います。
  • コメント日時:2013/2/10 20:42:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

taiyou96wakaさん

プロ野球・相撲に「女性がいないのはなぜ!?」

こんなくだらん問題の前に
日本国家のスポーツへの観念が間違っていることの方が、大問題

野球は、ゲーム進行と関係ないところで暴力が、常習化しているのに、毎日報道している!!
男女平等というなら、はやく相撲界にも女性参加を!!

スポーツ&男女平等という、根幹論をもっと議論すべき。
こんなストライキで連盟が崩れるような柔道界は、もう必要ない。
なのに「お家芸」として、メダルを求める。この世論が間違っています。

sgnmtokyoさん

よく読んでください
拡散希望!!!
みなさんどう思いますか?柔道女子の体罰問題。
週刊文春によると

・ロンドン五輪に出場した、東海大学出身のT(22歳、7位、田知本遥?)が、柔道連盟にパワハラを訴えた。
・園田氏は、『今後はこういう指導はしない』と頭を下げる。『また一緒に頑張ってくれるか?』と問うとTは、頷き握手を交わし、笑顔を見せた。周囲にも許すと発言。
・Tによると、園田さんはTを一番目にかけていて歴代ナンバーワンと言われるほど、選手と対話をはかる監督で自腹でボウリングや食事会を開く信頼のあつい、熱血的な監督だった。
・ところが、Tとの和解に納得のいかない、筑波大学出身で現在マスコミに多数出演の山口香氏?が、これをネタに、ロンドン五輪補欠で引退した筑波大学後輩を利用し署名活動を展開。
・昔から柔道連盟は明治派VS筑波派の権力争いが活発で1980年代には国会が調停したほど険悪な関係。
・現在の腐った?と言われている連盟幹部は会長の上村会長を始め、みんな明治出身。一方山口香氏は、まったく干されている。また、北京五輪で福見友子が、優勝したにも関わらず選考漏れした時には、協会幹部を痛烈に批判し、強化委員を辞めている。
・今回の15人の署名には、松本薫は含まれていない。本人が断った。また、先述のTも和解したため含まれていない。15人のうちには、権力争いのことを知らずに連盟幹部のメンバー一掃をのために、署名してしまった選手も含まれており、『園田先生を辞めさせる気はなかった』と漏らしている選手も多い。
・園田氏の多少の鉄拳はあったのは事実。ただ、IOCも未だに、決定的な証言は得られていない。なぜなら、怪我をさせたり、するようなことは行われていないからだ。
・今回の旗振り役とされる山口香氏は、関与を否定。また、谷亮子氏の『暴力的行為は過去になかった』という発言は明らかに偽称である。
・星野監督の鉄拳はマスコミは容認するが、今回は非容認なのは、何故か?女子だからか?検証する必要がある。

まとめ
・権力争いが背景にある
・園田氏を辞めさせることが目的ではなく協会のメンバーを一掃させてろしいというのが目的で署名した選手もいる

拡散しても、構いませんが、真剣な回答お待ちしてます。

sk1541ss2001さん

遅すぎた嫌いが有る。サッカーでもレスリングでももっと伸び伸びと選手はしてるサッカーなど急激に待遇や状況が変わったの見て羨ましく見ていたのでは無いでしょうか。柔道の方がもっと待遇良いはずなのに。なでしこなど多くの事に参加して多くのものを得てる見れば悔しい筈です。日本では本当は柔道が一番恵まれて居なければ成らないスポーツで有るはずが。全部上だけ恵まれて居るのでしょう。同じメダル取って不公平です、女子柔道では谷ぐらいでしょう恵まれて居るのは。山口が表に出てきたので調べも進むでしょう、又上には橋本聖子が居るので協会も下手に返事は出来ないはずです。

• 違反報告
  • 編集日時:2013/2/6 23:23:50
  • 回答日時:2013/2/6 17:07:11

neko2000kumaさん

女子柔道は解散してリセットすべきですね。そして新たに女性主導の団体を作れば良い。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/6 00:04:37

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する