ここから本文です

解決済みのQ&A

バーコードリーダー(USB接続)が販売されていますが、個人でどのような利用方法が...

bibinba1962さん

バーコードリーダー(USB接続)が販売されていますが、個人でどのような利用方法がありますか。蔵書や書類の管理など、バーコードを作って出来ないでしょうか。

  • 質問日時:
    2006/12/3 07:28:53
  • 解決日時:
    2006/12/4 18:57:52
  • 閲覧数:
    3,020
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

読み取り用のソフトはバーコードリーダーに付属していると思います。機種によって違うと思いますが、キーボードから手入力する代わりにバーコードリーダーを使ってバーコードデータが入力できるようなタイプが多いのではないでしょうか。こういうタイプなら使うソフトは選びません。
印刷用のソフトは別途必要になりますが、蔵書の管理の場合でしたら、たいて書籍JANコードが印刷されていると思いますので、これを読み取ってこの番号で管理されればよいのではないでしょうか。
で、印刷用のソフトですが、MS ACCESSがあれば、これが使えます。そうでなければ専用のソフトが必要になりますが、フリーソフトでもあるようです。(参考URL参照)
印刷も専用プリンタの方が良いわけですが、家庭用プリンタで印刷しても大丈夫でしょう。最低600dpi程度の解像度があれば大丈夫ですから最近のプリンタなら普及機でも十分すぎるくらいだと思います。もちろん解像度が低いと読み取り精度が落ちますので、解像度は高いに越したことはないでしょうが・・・。
うちの会社ではレーザープリンターもありますが、家庭用のインクジェットプリンタも併用しており、これで印刷したものでも十分読み取れていますよ。
ちなみに使っているのはエイポック社のバーコードリーダーです。
http://search.vector.co.jp/search?query=%83o%81%5B%83R%81%5B%83h&x=...
http://www.a-poc.co.jp/index.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/3 08:52:53
  • 回答日時:2006/12/3 08:38:04

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。バーコードリーダーにはいろいろな使い道があると思います。どの書類をいつ見たか処分したかや、カメラなどの充電電池とかCDやDVDの管理などもやってみたいと思います。
  • コメント日時:2006/12/4 19:07:26

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qwertyuio3456さん

個人では必要としないですね。
利用するにしてもバーコードリーダーのほかにソフトが必要になります。
バーコードの印刷は個人が使用するインクジェットでは出来ません。